カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

春の快走ルート! 南房総・房総フラワーライン

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、暖かくなってきたこの時期にうってつけの快走ルートをご紹介します。


といっても房総半島を征くバイク乗りにとってはおなじみの「房総フラワーライン」なんですけどね。

DSC01839.JPG

まあおなじみとはいえ、ここはこの時期何回走っても飽きないものです。
景色良し!流れ良し!でケチの付け所が少ないルートです。

房総フラワーラインとは、房総半島の南端の海沿いを走る国道410号線と県道257号線の一部の通称です。
その名の通りこの道路の一部区間は道路サイドに花壇が設けられ、菜の花やその他さまざまな花が植えられています。
前述の通り信号が少なくて道の流れが良い他、花以外の景色もヤシの木や砂丘・海岸など日本の光景には見えない様なものが多く、新鮮味に溢れます。

DSC01840.JPG

山の方を向いても海の方を向いても景色は抜群です。
写真だとなかなか伝わりづらいですが...。

DSC01843.JPG

房総フラワーラインで途中休憩する時は「道の駅 南房パラダイス」へ立ち寄るといいでしょう。

DSC01842.JPG

同じ敷地内にある「アロハガーデンたてやま」には南国ムード満点で異国情緒あふれる広大な土地におみやげ処や動/植物園が設けられており、バイク乗りから家族連れまで連日多くの観光客に利用されています。

DSC01847.JPG

ちなみに国道410号線と県道257号線の合流ポイントはここです。
「相浜」と書かれた信号と「ふれあいショップ平砂浦」という直売所が目印です。
国道410号線から県道257号線に入るという方はよく覚えておきましょう。
(国道410号線のこの先はフラワーラインとは呼ばれていない道路になります)

DSC01848.JPG

国道410号線の西側は道路サイドの花壇がなくなるので花は減りますが、代わりに海沿いの眺めが良くなります。
先程お伝えしたような、外国みたいなヤシの木や砂丘もここからの道路で見られます。
また、ここを東向きに走っていけばかの有名な「野島埼灯台」にも行けます。
まだ行ったことが無いという方・時間に余裕があるという方は一度行かれてみてはいかがでしょう。

DSC01841.JPG

房総フラワーライン、今回走ったのは3月の9日でしたが、一部の道路サイド花壇はメンテナンス中のためまだ花は植えられてない状態になっていました。
しかし花の時期ということもあり、そう遠くない内にまた植えられることと思います。
房総フラワーラインは当方から2時間ほどで行ける距離ですので、私もまたちょくちょく走って様子を見てみようと思います。
皆さんもぜひ房総フラワーラインで快適なツーリングをお楽しみください。

情報
道の駅 南房パラダイス(アロハガーデンたてやま)
場所:千葉県館山市藤原1497

バックナンバー