カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

気軽に南房総ツーリング!SNSでよくみる話題のトンネル(グルメ探訪 第3回)

こんにちは!カイザーベルク御宿・月の沙漠の宇都宮です。
今回は東京の友人とツーリングをして参りましたので、その様子をお伝えしたいと思います!

この日の天気予報は、お昼ごろに雨が降るという予報だったのですが、いざ当日を迎えると朝から出発する時までびっくりするほど快晴で絶好のツーリング日和。
午前中はお互いに用事があった為、お昼頃に東京湾アクアラインの「海ほたる」で集合しようという事でしたので、今回は海ほたるからのツーリングを紹介したいと思います。
当施設から海ほたるまでは68kmの約1時間半ほどで到着するパーキングエリアであり、皆さんご存知の様にバイクや車の集まるスポットとなっております。
様々な飲食店に加えてお土産屋さんなどもありますので、休憩したり目的地にするにはもってこいの場所ですよね。
そして、何といってもこの景色!

風は少し強かったのですが、それを気にしないほど気持ちのいい景色で最高でした!
ちょっと早めに着いてしまったので、キャラメルマキアートを片手にぶらりぶらりしておりました。
しばらくすると気持ちのいい4気筒の音を響かせながら、友人が私のバイクの横に停めて合流完了。

今回はGSXR750の友人と千葉のツーリングを楽しみたいと思います♪
アクアラインの終点である木更津金田を下りずにそのまま走って圏央道に入り、木更津JCTで東関東自動車道館山線の君津方面に乗り換えて、南房総市に向かうことにしました。
まず最初に向かったのは「道の駅 三芳村」。
腹が減っては戦はできぬという事で、まずはここで飯を食べることに。

今回のグルメ探訪は「BINGO BURGER」さんのハンバーガーを食べることにしました!
もう一つ気になるハンバーガー屋さんはあったのですが、友人が行ったことがあるとのことで、今回はこちらで食べることにしました。

こちらのハンバーガーのパティは100%国産牛で厚みがしっかりあり、豊富な種類の中から好きなハンバーガーを選ぶことが出来ます。
今回私が選んだのは「ハラペーニョバーガー」と「瓶コーク」を選びました!

見てくださいこのパンとパティの分厚さ、これでも大口開けないと食べ辛かったのですが...。

友人は更に大きい「スーパービンゴバーガー」を注文していました。

相当お腹が減っていたそうで、写真を撮り忘れてしまったのでメニューの写真で許してください。
自分より大きな口を開けて美味しそうに食べていました(笑)
食べ終わった後は、食後の運動がてらに菜の花が咲いていたので少し散歩をすることに。
見事な程に一面まっ黄色で満開を迎えていました。

菜の花の横が大人二人分くらいの道が出来ていたので、中に入ってみると菜の花の香りが鼻をくすぐりとってもいい匂いでした。

ツーリングをするとこういったことで四季を感じることが出来るので、とってもいいですよね。
ぽかぽか陽気も相まっていつまでもいられそうな程いい場所でしたが、今回もう一つ行きたいスポットがあったので、重い腰を上げバイクに跨りました。

ちなみに「道の駅三芳村」から少し南下すると、国道128号線に差し掛かるので、交差点を茂原・勝浦方面に曲がると当施設に向かう道となっています。
今回はここから東に走り「燈籠坂大師の切り通しトンネル」に向かう事にしました。
先程の場所からだと約30分程で到着し、内房なぎさラインを使えば海沿いを走ることが出来ますので実に気持ちが良かったです。
途中で金谷港のフェリー乗り場が見えたので、帰りはそっちで帰るのもありか?などと友人と話していました。
そんなこと考えながら走っているとあっという間に到着!

友人に撮ってもらったのですが、とってもいいアングルですね♪
これは自分も負けていられませんね。

このトンネルは過去に二回に掘られていたとされ、上の部分は明治から大正にかけて掘られており、下の部分は昭和初期に地元住民の方たちによって鋸山の石切り技法を用いて切り下げ工事を行い、現在の形になったとのことです。

せっかくなのでトンネルの前にバイクを並べてパシャリ☆

道幅も狭く坂になっておりますので、取り回す際には転倒には充分お気をつけください。
なお、近隣の方々にご迷惑にならないように、大声での会話やエンジンの空ぶかしはしないようにお願いします。
さて、神秘的な空間を楽しんだ後はフェリーで帰ろうか!っとなったので調べてみたら、17:20の回がある...ん?
現在17:15。これは間に合いませんね(汗)

というわけで、切り通しトンネルから一番近い「富津竹岡IC」から高速に乗って帰ることに。

私はカイザーベルクに、友人は東京に木更津JCTで某車映画のワンシーンの様にSee You Againしました(笑)
これからのブログでもしかしたら出てくるかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

【観光情報】
●海ほたるPA
場所:千葉県木更津市中島海ほたる
当施設からの距離/時間:66㎞/約72分

●BINGO BURGER
場所:千葉県南房総市川田82-2
当施設から距離/時間:56㎞/約78分
営業時間:11:00~16:00(パティがなくなり次第終了)
定休日:木曜日
電話番号:0470-36-1234

●燈籠坂大師坂の切り通しトンネル
場所:千葉県富津市萩生8-2
当施設からの距離/時間:70㎞/約91分(有料道路なし)