カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

【やっと逢えたね】かつうらビッグひな祭りに行ってきました!【お雛様】

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、私が3月1日に勝浦市のイベント「かつうらビッグひな祭り」に行って来た時の様子をお伝えします。


このブログが掲載される頃にはかつうらビッグひな祭りは終了していますが、私としては勝浦ビッグひな祭りに行くのは「悲願」であったことから今回記事にさせてもらった次第です。

DSC01807.JPG

というのも、私が2019年7月にカイザーベルク御宿・月の沙漠に来てしばらくした後に新型コロナウイルスが流行りだし、それに合わせてかつうらビッグひな祭りは今日に至るまで開催が見送られていたからです。
それが今年ようやく開催されることになり、ならばこの機を逃すまいとして行くことにしたのです。
ちなみに本当は相棒(バイク)で行きたかったのですが、諸般の事情で今回はクルマです。
余談ですが、実を言うと2月28日の夜にもかつうらビッグひな祭りのメイン会場ともいえる「遠見岬神社」に行ってます。
何でも例の有名な、石段に並べられたひな人形が夜間はライトアップされるとのことで足を運んでみたのですが...、

DSC01798.JPG

ものの見事にもぬけの殻でした(泣)

DSC01799.JPG

お雛様は私に会うのがイヤだそうです。
...まあまじめな話をすると、この日は結構な強風だったのでそれに伴い一時撤収していたのだと思われます。

DSC01801.JPG

ちなみに他のところの特設ひな壇も防風用カバーがかけられていました。

で、気を取り直して翌日の昼前くらいにまた遠見岬神社に訪れました。

DSC01804.JPG

今日はひな壇も展開しているらしく、結構な数の観光客がいました。
というわけでご対面!

DSC01809.JPG

これがうわさに聞く、遠見岬神社の特設ひな壇!
ああ、ようやく見ることができた...。
うーん、感無量です。

DSC01805.JPG

今更ながら知ったのですが、2段目以降は似たような人形が繰り返し並べられているのみですが、トップは必ずオンリーワンの男雛(お殿様)と女雛(お姫様)のペアで固定されているのですね。
当然といえば当然なのですが...。

遠見岬神社の石段のひな人形について説明がなされています。

DSC01814.JPG

勝浦市内のある事業者によって、市制50周年の記念とかつうらビッグひな祭りの成功を祈願して寄贈されたものとのことです。

DSC01815.JPG

DSC01816.JPG

周辺を散策していると、この前の交差点の所で見たひな壇以外に、別の所にも特設ひな壇があることを知りました。

DSC01821.JPG

ビッグというだけあって、いずれも段違いのスケールです。

しかしひな人形が飾られているのは、何も特設ステージだけではありません。
周辺の商店街の店舗も、ショーウインドウや店の施設を利用して独自にひな壇を設置していたりします。

DSC01819.JPG

私がコーヒー休憩をするためにお立ち寄りさせていただいた「SPAiCE COFFEE HOUSE」さんの店舗でも、建物の階段の一部を利用して立派なひな壇を設けられていました。

DSC01818.JPG

これはすごい!
そしていちばん下にさりげなく置かれたコーヒー豆やコーヒーミルが店のひな人形としてのオリジナリティを主張しています。
いいですね!

DSC01820.JPG

ちなみに私が今回いただいたのはエスプレッソです(写真がちょっとボケててごめんなさい)。
特殊な抽出方法で作られる、少量ですがとても味が濃い1杯です。
度数の強い酒の様にグッと味が来る!
これがいいんです。
ウイスキーみたいに少しずつしっかり味わいながらいただきましょう。
しみじみうめぇなあ。
他にも様々なコーヒーが販売されていますので、遠見岬神社やこの周辺の「朝市」に行った際にはまた足を運ばせていただこうと思います。

今回かつうらビッグひな祭りに訪れることができて大変満足しました。
冒頭で述べた通りこのブログをお送りする頃にはかつうらビッグひな祭りは終了していますが、来年また開催されるでしょうからこのイベントの存在はぜひとも皆さんにお知り置きいただければと思います。
それではまた来年!

情報
SPAiCE COFFEE HOUSE
所在地:千葉県勝浦市勝浦111
営業時間:8:00~20:00

バックナンバー