カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

【3月2日現在】白子町のしらこ桜の開花状況!

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、白子町のしらこ桜の開花状況をお伝えします。


最近私が足しげく通っている白子町(当方より北東バイクで約1時間の所)ですが、白子町の観光名物である「しらこ桜」はもうじき開花がピークになろうというところです。
というわけでまた見に行ってきました。

DSC01834.JPG

場所によってまちまちですが、しらこ桜は特に県道30号線付近のものがよく咲いております。

DSC01837.JPG

7分から8分咲きといったところでしょうか。
個人的にはピークまではもう少し、といった感じがしました。

DSC01833.JPG

とはいえ、これだけ咲いていれば十分見ものでしょう。
私がよくバイクを停める公園の桜は、小さいものが多いためか咲き具合はまちまちでした。

DSC01830.JPG

ビミョーに葉っぱが付いているものもありましたが、まだつぼみの状態というのもありました。

DSC01828.JPG

もう少し日が立てばもっと咲いているかもしれないので、訪れた方はぜひ散策してみてください。
公園の北側にある、しらこ桜の案内です。

DSC01831.JPG

DSC01832.JPG

現在白子町では「しらこ温泉桜祭り」を開催中です。
最終日となる3月5日日曜日には特設会場で物販その他のイベントが行われます。
おそらくしらこ桜の開花もそのあたりの時期がピークになるでしょう。
ツーリングで見に行くも良し、ご家族・友人と共にイベントに参加するも良し、皆さんもぜひしらこ温泉桜祭りにご参加なさってはいかがでしょう。

DSC01838.JPG


追伸:
同日の夜茂原方面で車で出かけていたので、ついでに白子町のいつもの公園に寄ってみました。
ライトアップがされています(この日の夜は雨でしたが)。

20230302_190626.jpg

なかなかいい雰囲気になっています。
しかし例のアーチ状のライトアップオブジェは点灯していませんでした。
いつ点灯するのでしょう。

バックナンバー