カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

みんなで行こう! 鴨川・菜な畑ロード2022

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。

今回は、現在開催中のこの時期恒例のイベント「菜な畑ロード」をご紹介します。

菜な畑ロードは毎年1月初頭から3月初頭までの2か月間、鴨川市中部の農耕地を使用して展開される大規模菜の花畑のイベントです。

DSC01359.JPG

菜の花畑として使用される敷地の延べ面積は約10000坪!

近くに行くだけで菜の花の香りがするくらい たくさん植えられております。

私は2020年より毎年行っており、今年も行ってきましたので、その様子をご紹介します。

DSC01367.JPG

菜な畑ロードの開催地は前述の通り鴨川市中部で、市街地から少し離れた田んぼの広がるエリアで行われております。

国道128号線を鴨川方面に下り、鴨川市内で分岐する県道24号線に入り、その後すぐにある鴨川警察署・消防署のある交差点を右折して走っていけばたどり着けます。

当方から迷わず行ければ45分ほどで到着できるでしょう。

ただし駐車場はありません。

菜な畑ロードメイン会場付近の農業用通路に路駐するかたちとなりますが、そこは舗装されていないので気を付けましょう。

土日などで来場者が多い場合は、ここから少し離れた所にある鴨川市役所の駐車場が利用できます。

DSC01361.JPG

菜な畑ロードメイン会場では受付の建物で野菜の直売をしていたり、菜の花積み体験(150円/10本)の受付をしています。

ここで売られている野菜は結構なサイズの割に値段は手ごろで、買って帰る人も多々いました。

DSC01370.JPG

すでにメイン会場とその周辺の菜の花畑は十分咲いている状態です。

DSC01365.JPG

DSC01366.JPG

これでもまだ満開というわけではないらしく、まだ開催し始めたばかりということもあり また折を見てここに来ようと思います。

DSC01363.JPG

菜な畑ロードメイン会場内ではこの様にレールが敷かれており、この上をアトラクション「ミニトレイン ドクターイエロー」が走ります。

跨って乗るタイプのミニチュア列車で、200円で乗れます。

今はまだ置いてありませんが、2月の日曜日限定で登場するそうです。

興味のある方はぜひ該当する日にちに足を運んでみてください。

DSC01358.JPG

菜な畑ロードは当方からもそんなに遠くなく場所もわかりやすい所で行われているので、当方にお越しの前や当方出発後のどちらのタイミングでも気軽に行けます。

房総半島の春の訪れの先駆けとなるイベントの菜な畑ロード、ぜひみんなで行こう!

追記:

菜な畑ロードに行かれる際はぜひ一度「菜な畑ロード公式サイト」のホームページをご覧ください。

菜な畑ロードの詳細や、同イベントで開催されている催し物について詳しく案内が出ております。

また、同イベントでは「菜な畑ロードフォトコンテスト」が開催されています。

入賞すれば鴨川市内の宿泊施設の宿泊チケット等がもらえたりします。

写真が趣味の方!カメラセンスには自信のある方!は、ぜひコンテストに参加してみてください。

情報

菜な畑ロード2022

メイン会場住所:千葉県鴨川市広場2163

バックナンバー