カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

行こまいか! かつうらビッグひな祭り

みなさんこんにちは。
カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、かつうらビッグひな祭りに行ってきたのでその様子をご紹介します。


既報の通り、かつうらビッグひな祭りはこの時期の外房のビッグイベントの1つで、その名の通り巨大ひな壇が勝浦市の中央商店街に数か所展開され、街を挙げて行われるのが特徴です。
特におととしまではコロナ禍の影響で数年間開催されない状態が続いておりましたが、去年からようやく復活したという事で千葉県内外から多くの観光客が訪れて賑わいを見せております。

IMG_2174.JPG

というわけで私も行ってきました。
ていうか行ける時に行っておかないとここのところ天気が良くなくて見られない(特設ビッグひな壇は雨天/強風時は撤収されます)ので正直気が気でならない状態でした。

IMG_2162.JPG

※左に見えるのは「三日月シーパークホテル勝浦」です。
こういうホテルで私もおもてなししてもらってくつろぎたいものです

今回は相棒/相方ではなくバディ(クルマ)です。
まあ相方で行っても良かったのですが、割と風が冷たく、正直あんまりヘビーウインター用の重装ジャケットで歩きたくなかったというのがあります(ヲイ
ちなみに止めたのは中央商店街より西に歩いて10分くらいの所にあるビッグひな祭り用特設駐車場(無料)です。
近場の特設駐車場は満車だらけでした。

IMG_2163.JPG

行った日は平日でしたがそれなりに観光客の姿が見られました。
国道128号線の交差点にある特設ジャンボひな壇も健在です。
で、このジャンボひな壇がある交差点から南の方に歩いていくと、中央商店街の朝市通りを突っ切って「遠見岬(とみさき)神社」にたどり着きます。

IMG_2169.JPG

で、この遠見岬神社にはこのかつうらビッグひな祭りの目玉ともいえる、神社の石段を使用して作った特設巨大ひな壇があります。

IMG_2171.JPG

うむ、今年も健在じゃ

IMG_2172.JPG

ちなみにひな壇保全用の費用をカンパもとい寄付すると、特製ステッカーがもらえます。

IMG_2182.JPG

ま、かつうらビッグひな祭りに行かれた際は記念にぜひどうぞ
ちなみにもう1ヵ所、この遠見岬神社から東の方に歩いていくと突き当りに特設ジャイアントひな壇があります。

IMG_2173.JPG

特設巨大ひな壇はこれまで紹介したこの3か所になります。
それぞれ飾りつけや様相が違いますね。
ここのものは最下段に牛が引くリヤカーもとい牛車や菱餅といった小物が多数並べられています。

IMG_2175.JPG

どうでもいいですが私は最近まで「菱餅=ういろうみたいなもん」と思っていました(え
色のついた普通に硬いお餅だったのですね。

IMG_2166.JPG

それはさておき、これらの特設ひな壇以外にも、この商店街のお店や周辺の道にもひな人形が飾られていたりします。

IMG_2167.JPG

何なら歩道の端にも飾られています。

IMG_2177.JPG

また、この商店街では多数のおみやげや飲食物が売られています。

IMG_2178.JPG

IMG_2179.JPG

いろんなお店があって、食べ歩きも楽しいですよん!
で、私が勝浦中央商店街にに来たらよく行くのが「SPAiCE COFFEE HOUSE」さんというコーヒーショップです。
移動販売もされています。

20240226_122519.jpg

今回は1年前に訪れた時と同じく「エスプレッソ」を注文しました。
以前の私はエスプレッソの正しい味わい方を知らず、超苦いまま飲んでいました(それでもうまいはうまい)が、最近その正しい味わい方を覚えたのでそれを試してみようと思った次第です。
エスプレッソの正しい飲み方!それは!

20240226_122230.jpg

砂糖を溶けきらなくなるまで入れるのです。
わずか数十㏄のエスプレッソに対し、私は4袋くらい入れました。
これでエスプレッソを飲むとあら不思議!
カカオ強めのビターチョコレートのように強い苦みと甘さが同居した独特の味わいになるのです。
これはなかなかおもしろい味わいです。
ちなみに溶け残った砂糖も全てマドラーで掻き出して食べるのです。
これがエスプレッソの正しい味わい方!
一度覚えるとクセになりそうです。

まあそんなこんなで私はかつうらビッグひな祭り会場を後にしました。

IMG_2181.JPG

ちなみにおみやげとして商店街のお店で売られていた、ご飯のお供しそこんぶと米焼酎を買ってきました。
お酒に至ってはここのところ健康に気遣って飲む量を減らしていましたが、やっぱ飲まないとやってられないっすね。
酒は私のガソリンです(断言

見て楽しい散策して楽しいかつうらビッグひな祭り、3月3日日曜日までの開催ですので行ってみたいと思われてる方はぜひお早めに!
また、この中央商店街周辺では毎日午前11時まで「朝市」を開催しています。

こちらもぜひどうぞ!

バックナンバー