カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

ロープウェーで空の旅! 富津・鋸山ロープウェー

みなさんこんにちは。
カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、以前メンテ中で乗れなかった鋸山ロープウェーに乗ることができましたのでその様子をお伝えします。

前回1月下旬に富津市南西部にある鋸山ロープウェーに乗ろうとしたところ、ちょうど1カ月間の定期メンテの時期だったので乗ることができませんでしたが、さすがにそのメンテも終わったとのことだったので行ってきました。
なお、私はまた風邪をひいたもよう
ふうー、またやっちゃった
あれほど風邪はひきたくないって言ったのに......

鋸山がある所は千葉県の南西部の鋸南町ですが、鋸山ロープウェーのふもとの駅は前述の通り富津市の南西部にあります。
当方からなら国道128号線→県道34号線経由で約1時間50分で行けます。
ちなみに駐車場はナンバー検出タイプの有料駐車場ですが、ロープウェーの受付の方曰くバイクの場合はナンバーがセンサーに引っかからないので無料で可とのことでした。
バイクは指定のスペースがありますのでそこの停めましょう。

ローブウェーの乗車料金は大人は片道650円で、往復だと1200円です。
ロープウェーは15分おきに出発します。
早速ライドオン!

ちなみにロープウェーはふもと駅から山頂駅までおよそ4分で到着します。

とっても見晴らしが良いです。
てか結構高いところを行くので、下を見ると足がすくみそうです。

鋸山は岩盤が占める割合が多い山で、この切り立った崖を見てもその様子を伺い知ることができます。
また、この鋸山の岩盤は切り崩して加工され、石垣などに使われるなど古くから産業利用されていたとのことです。

というわけで山頂に到着です。
以前大仏で有名な日本寺の方からこの鋸山の山頂に登りましたが、ロープウェーを使えばそのポイントから見える位置まで登ることができます。

ロープウェーの山頂駅は屋上が展望デッキになっており、房総半島南端の海を一望することができます。

うむ、ええ景色や

また、この山頂駅から日本寺側の方に歩いて行くこともできます。

まあ、思いの外結構歩きますけどねブヘヘヘ
ちなみに以前言及し忘れていましたが、日本寺の境内に入る場合は700円の入場料が要ります。

また余談ですが、「鋸山登山自動車道」という有料道路を使えばこの山頂付近まで車で来ることができます。
が、この鋸山登山自動車道はバイクは排気量を問わず通行禁止となっています。

それはさておき、鋸山ロープウェーの山頂駅では売店や食堂が設けられています。

また、鋸山の石切り産業やロープウェーに関する資料館もあります。
で、食堂ではこんなスイーツが売られていました。

その名も「地獄アイス」です。

かなりインパクトの強い色をしていますが、味はオーソドックスなバニラ味です。
甘口ワッフルコーンとの相性も良好です。
ちなみにこの黒い色は竹炭によるものらしいです。
一度ご賞味あれ!

ちなみにこんなのも買いました。

地獄まん」です。
同じく竹炭による黒い着色が施された皮が特徴の中華まんで、中身は薄いソース味のもんじゃ焼きが入っています。
これも見た目のインパクトとは違い親しみやすい味わいのスナックです。
こちらもぜひご賞味あれ!

今回は千葉県の南西部にある鋸山ロープウェーをご紹介しました。
天気のいい日に登れば景色は格別!
富士山だって見えるかも⁉
皆さんもぜひ鋸山ロープウェーで空の旅をお楽しみください。

情報
鋸山ロープウェー
場所:千葉県富津市金谷4052-1(ふもと駅)
営業時間:9:00~17:00(状況によっては変更になる場合があります)