カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

2月22日現在の開花状況! 鴨川・菜な畑ロード

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、この時期定番のツーリング/観光スポットである鴨川の「菜な畑ロード」の様子をご紹介します。


このブログでもたびたびお伝えしている通り、鴨川市中部にある「菜な畑ロード」は菜の花畑の総面積が10000坪にもなるという大規模菜の花畑です。

DSC01776.JPG

1月上旬から3月初頭まで開放され、その期間は菜の花積み体験(有料)ができるほか、野菜や手芸品の直売も行われています。
今回はそんな菜な畑ロードに私が行ってきた2月22日の時の様子をお伝えします。

菜な畑ロードは今年は3月5日日曜日までの開催となっており、イベント終了まであと2週間もないといった状態ではありますが、菜な畑ロード会場の菜の花は春が近いということもあってか前回訪れた時よりも元気よく咲いているように見えます。

DSC01780.JPG

時期が過ぎてしおれているとか伸びきっているとかそういう様子もさしてなく、むしろまだ開いていないつぼみもあったのでまだまだ見ごろは続くといった感じです。

DSC01779.JPG

菜の花が元気よく咲いているということもあってか、私が行った時には菜の花積み体験のレクチャーを受けている旅行者の方がたくさんいました。
観賞用として摘んで帰るにもちょうどいい時期なのかもしれません。

DSC01775.JPG

ちなみに余談ですけど、鴨川市役所や鴨川警察署がある方面から菜な畑ロード会場に向かう場合、道路の脇にも多数の菜の花が植えられています(この写真ではちょっとわかりづらいですが)。

DSC01785.JPG

前述の通り菜な畑ロードは3月5日日曜日までの開催です。
当方から45分ほどもあれば行ける所なので、当方にお越しの際はぜひこちらも訪れてみてはいかがでしょう。

情報
菜な畑ロード
場所:千葉県鴨川市広場2163

バックナンバー