カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

【イベント情報】「かつうらビッグひな祭り」開催!【2/24~3/3】

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、御宿町のお隣の勝浦市で行われるイベントに関してご案内いたします。


この時期勝浦市では「かつうらビッグひな祭り」というイベントが行われます。

20230222_092805.jpg

勝浦の漁港付近の丘にある「遠見岬神社」の石段に約1800体ものひな人形が飾られたり、期間限定のオープントップバスが運行されたり御宿町と共同してスタンプラリーが開催されたりと様々な企画が展開されます。
私がカイザーベルク御宿・月の沙漠に来てからはコロナの影響でこの様な大規模開催が見送られていましたが、今年は復活します!

残念ながら私は都合が合わずかつうらビッグひな祭り開催中は勝浦市に行くことができなさそうなので、2月22日の水曜日にメイン会場となる勝浦市内の様子を一目見てこようとした次第です。
遠見岬神社までは当方からだと15分もあれば行けます。

DSC01773.JPG

遠見岬神社は前述の通り勝浦市の沿岸近くの丘の上にある神社で、立地の都合上段数の多い石段があるのが特徴です。
駐車場はこの鳥居より少し離れた所に複数箇所あります。

DSC01772.JPG

さすがに開催前なのでまだ何もありませんが、かつうらビッグひな祭り開催中はこの石段に赤いじゅうたんが引かれ、多数のひな人形がずらーっと並べられます!
想像しただけで圧巻の光景です。

DSC01774.JPG

ちなみに屋外に展示されるひな人形は遠見岬神社だけでなく他にも複数箇所あるみたいで、遠見岬神社から近い所にある交差点の一角でもひな壇が設営されていました。
街を挙げてひな祭りムード一色!
これは面白そうです。

かつうらビッグひな祭りの開催期間は2月24日金曜日から3月3日金曜日までとなっております。
その他詳細情報は勝浦市観光協会HP内のかつうらビッグひな祭り案内をご覧ください。
勝浦の街に帰ってきたビッグひな祭り、ひさびさに楽しむことができるこの機会をお見逃しなく!

バックナンバー