カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

【2月22日現在】白子町のしらこ桜の開花状況!【+御宿町の河津桜の開花状況】

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、当方より北東約35㎞の所にある九十九里浜沿いの白子町のしらこ桜の開花状況をお伝えします。


ここのところしらこ桜の様子が気になってほぼ毎週のごとく訪れている白子町ですが、今回も行ってみたら進展がありました。

DSC01790.JPG

私がよくバイクを停めている公園ではライトアップのオブジェが追加されていたり、町内の保育園の児童たちによるアートが追加されていたりしました。
また、無料配布の白子町観光案内パンフレットやフリーペーパーも置かれていました。

DSC01791.JPG

DSC01788.JPG

なお、アーチ状に組まれたライトアップのオブジェの電球は、よく見ると桜の花の形になっていたりします。

DSC01789.JPG

芸コマですねぇ。
「しらこ温泉桜祭り」(3月5日まで開催中)がやっている間に一度ライトアップされている所も見に行ってみたいものです。

DSC01787.JPG

肝心のしらこ桜の開花状況は、前回行った1週間前からだいぶ花が開いている所が増えました。
無論まだ満開ではないのですが、特にこの公園内の奥の遊歩道の所は開花している部分が多い木が目立つ様になりました。

DSC01793.JPG

余談ですがこの公園がある県道30号線の白子町付近にもしらこ桜が並木として植えられています。
写真だとわかりづらいですがバイクに乗って走っていると遠目に見てもだいぶピンク色の部分が目立つ様になってきています。
ここも一斉に咲くとその光景はさぞ圧巻な事でしょう。
今から楽しみです。

DSC01794.JPG

しらこ桜は前回のしらこ桜開花状況ブログでもお伝えした通り、2月下旬から3月初頭に咲く「河津桜」がものになっているので、しらこ桜もほぼ同じ時期に咲きます。
桜は咲いたら散るのも早い!
房総半島の春の訪れの風物詩でもある白子町のしらこ桜が咲いている姿を、皆さんもぜひ一度ご覧ください。

ここから先は、当方より歩いで5分くらいで行ける御宿町の「清水川」のほとりに植えられた河津桜の開花状況をお伝えします。

DSC01795.JPG

当方から近い所にも2月下旬から咲き始める河津桜があるというのは既報の通りですが、今回の白子町からの帰りに見てみたら思っていたよりもだいぶ咲いていました。
もう8分咲きといったところでしょうか。

DSC01797.JPG

こうなると満開も近いと思いますので、当方でお食事をされた場合はお散歩がてら見に行かれてみてはいかがでしょう。

「おんじゅくまちかどつるし雛めぐり」や河津桜など、この時期の御宿は見どころたくさん!
この機会をお見逃しなく!

バックナンバー