カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

行ってみようぜ! 富津・富津岬

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、房総半島の内房エリアの景勝をご紹介します。


今回私が訪れたのは千葉県の南西部にある富津市の「富津岬」です。

DSC01739.JPG

何故ここに行こうと思ったのかというと、当方に来てくださったお客さんが出発する際に次の目的地はどこですかとおたずねした際、「階段のオブジェがある所です」という返答があったからです。
「階段のオブジェ?何のこっちゃ⁇」と思って気になったので調べてみたら、それは富津岬にある「明治百年記念展望塔」というものの事だということがわかりました。
さらに情報を集めると、この明治百年記念展望塔は結構有名な観光スポットということだったのですが、私はまた一度も行ったことが無かったので今回行ってみようと思った次第です。

明治百年記念展望塔は景勝地としても有名な富津岬の最先端にあります。
富津岬は御宿町より西北西の位置にあり、当方から行く場合2時間20分ほどかかると見た方がよろしいかと思います。
圏央道などの有料道路を駆使したり、スマホのナビを使って細い道でも迷わず行けるというのならもう少し早く着けるでしょう。
個人的には当方から国道297号→国道409号→国道16号というルートで行くのがわかりやすくていいのではないかと思います。

富津岬と呼ばれているエリアに到着しました。

DSC01749.JPG

明治百年記念展望塔は前述の通り富津岬の最先端にあります。
道は細くなりますが、ずんずん進んでいきましょう。
ちなみに富津岬周辺には公営プールなどがあります。

DSC01751.JPG

夏はこの屋外のスライダー付きプールなどが楽しめるようです。

DSC01752.JPG

ご家族連れの方には特に喜ばれるのではないでしょうか。

で、ここからさらに奥に進んでいくと富津岬の最先端に到着し、明治百年記念展望塔を見ることができるのですが...、

DSC01738.JPG

何と工事中で立入禁止でした(盛大なオチ)。
聞くところによると去年の暮れあたりから今年の3月半ばまで修繕のための工事を行っているとのことでした。
正直行く前にグーグルマップで調べたら「臨時休業」と記載されていたので「店でもないのに臨時休業?何のこっちゃ」と思って行ってみたらこういうことでした。
残念!

DSC01736.JPG

まあ、次回またここに来る理由ができたと思えば何てことはありません。
3月下旬辺りにまた来ましょう。

DSC01746.JPG

せっかく来たので付近の駐車場からの景色を眺めてから引き返すことにしましょう。
ここの駐車場からは東京湾を一望することができます。

DSC01744.JPG

横浜ベイブリッジも見ることができます。
写真だとわかりづらいですが、実際は晴れていたら結構見えますので、この富津岬と明治百年記念展望塔の所まで来られた際はぜひここからの景色もお楽しみください。
私はこの後帰路に着きましたが、入れ違いで何台かバイクが明治百年記念展望塔の方面に走っていくのが見えました。
富津岬はやはりツーリングスポットとしても人気のある場所の様です。
それでは3月半ば過ぎにもう一度訪れてみるとしましょう。
行ったことがある方もまだという方も、ぜひ富津岬に訪れてみてはいかがでしょう。

情報
明治百年記念展望塔(富津岬)
場所:千葉県富津市富津2280

バックナンバー