カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

2022年度「おんじゅくまちかどつるし雛巡り」について

みなさんこんにちは。

カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。

今回は、毎年この時期御宿町で行われている催し物「おんじゅくまちかどつるし雛巡り(2022年)」についてご案内します。

「おんじゅくまちかどつるし雛巡り」は伝統的な手芸である「つるし雛」を有志が作成し、御宿町内の商店街の店舗に飾るというものです。

title.jpg

例年ではそれに加えて音楽ライブが行われたり、つるし雛を飾っている店舗を巡るスタンプラリーが行われていたりしましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からライブなどのイベントは中止となりました。

残念ではありますが、致し方ありません。

CIMG0594.JPG

(2020年度の写真です)

とはいえ、おなじみ「月の沙漠記念館」をはじめとしたホールでは通常通りつるし雛の展示が行われています。

※一部展示会場では入館が有料となります

CIMG0601.JPG

(2020年度の写真です)

CIMG0598.JPG

(2020年度の写真です)

先日お伝えした御宿町の河津桜同様、御宿町の春の訪れを告げる風物詩となっているイベントです。

つるし雛が飾られた商店街は、いずれも華やかな雰囲気を出しており普段付近を通りがかる我々でもその変化がよくわかります。

当方にお越しの皆さんも、食後のお散歩がてらぜひつるし雛巡り会場に足を運んでみてください。

バックナンバー