初日の出撮影 ~京都タワー~
皆さん、こんにちは。カイザーベルクびわ湖の木上です。
あけましておめでとうございます。
多くの方にお世話になり、おかげさまで昨年末で、カイザーベルクびわ湖に赴任して丸2年を迎えました。
本年もより多くのお客様にご来場いただけるよう、頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。
本日は、京都での初日の出の撮影に行ってきましたので、ご紹介します。
初日の出は何処から拝もうかと検討・・・京都のランドマーク「京都タワー」と「日の出」の組み合わせができれば絵になるのでは、と考えました。
さて、どこから撮ればよいのか?
AIに尋ねたところ、「梅小路公園グラウンドから東南東の方向、AM7:05タワーの右側から見ることができます」との具体的な回答がありました。

図にすると、とこんな感じです。
私はその言葉を信じ、元旦の早朝、冷え切った空気の中を梅小路公園へと向かいました。

静かな梅小路の朝。
元旦の朝の京都は、やはり特別です。
人も車も少なく、空気が澄んでいるように感じられます。
梅小路のグラウンドに立つと、京都タワーはきれいに見えていました。
あとは、東の空から太陽が昇るのを待つのみです。
空が次第に白み始め、太陽の光が漏れ出してきたのは、タワーのすぐ横・・・ではなく、想定から大きく外れ、遥か遠くの山際でした。
「えっ、そっちから・・・?」

フレームに入れようと立ち位置を変えてみても、どうしても二つを同じフレームに収めることができません。(ビルの右にあるのが京都タワーです。)
どうやらこの日は、太陽と京都タワーはそれぞれ別の場所で元旦を迎えたようです。
後から考えれば、日の出の方角や角度を、もう少し細かく見ておけばよかったのかもしれません。

けれど、静かな梅小路で迎えた朝、冷たい空気の中で見た初日の出は、それだけで十分に気持ちのいい時間でした。
写真は、「想定していた構図とは少し違う一枚」になりましたが、それも含めて、今年最初の思い出です。
来年は少しだけ下調べを増やして、またどこかで初日の出を撮ってみようと思います。
それでは、皆さま、本年もよろしくお願いいたします。





