初詣に行ってきました! ~日牟礼八幡宮・長命寺~
皆さん、こんにちは。カイザーベルクびわ湖の金井です。
旧年中は皆さまに大変お世話になりました。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。
遅ればせながら、行けていなかった初詣に行ってまいりました。
今年の初詣に選んだのは近江八幡市内の日牟礼八幡宮。
八幡宮の前の駐車場では、たくさんの参拝者や観光客で賑わい、ほぼ満車となっていました。
八幡堀の水郷めぐりは、ゆったり進んでいて、いつ見ても優雅ですね。
春には美しい桜のカーテンとなるので、また撮影に来たいと思います。
新春の鮮やかな花手水をはじめ、境内では新年を感じられるポイントがたくさんありました。

御本殿にて参拝しました。
今年一年も無事平穏に過ごすことができるようにお願いしてまいりました。
神社での初詣を終え、続けてお寺での初詣にカイザーベルクびわ湖にほど近い長命寺へ向かいました。
こちらへの参拝はふもとから808段の石段をあがるルートと、中腹の駐車場からあがる2つのルートがあります。
今回は年末年始の運動不足を解消すべくふもとから登ることにしました。

意気揚々と段数を数えながら登り始めましたが、不規則で傾斜のきつい石段にどんどん息があがり、足が重たくなっていきます。
途中の数か所にはベンチも配置されており、合間に息を整えつつ登っていきました。
そして早々に段数を数えるのを諦め、息も絶え絶えになりながらようやく登り切り、参拝。
見事な三重塔を眺めながら登頂の余韻にひたりました。

この運動量を続けていれば、確かに健康長寿の御利益がありそうだと思いながら、日頃の不摂生と運動不足を悔い改め、この一年間は健康と運動習慣を目標にするので見守ってくださいとお願いしてまいりました。
およそ250mの標高からの景色は抜群で、ここまで自分の足で登ってきたという実感を得ることができました。

清々しい気持ちで帰路につきましたが、登ってきたということは帰りも同じだけ石段を下る必要があります。
登りは足が重くなりましたが、下りでは足がプルプルになりながらも滑らないよう確実に降りる必要があり、違う負荷がかかることをしみじみと実感。
翌日には普段あまり使わない筋肉だったのかふくらはぎが筋肉痛になりました。
今年の初詣の模様は以上となります。
大変な初詣となりましたが達成感を味わうことができてよいものとなりました。
今年一年も皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
ご来場をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします。





