カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花見大作戦 ~2024~(満開一歩手前のカイザーベルクびわ湖)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日はお天気が大荒れになる予報だったので4月8日(月)に施設内のお花見写真をご紹介します。


今朝、スタッフ木上がご紹介した「さくら開花状況」のとおり、大荒れの天気で満開になる前だというのに今年は強風で花びらが舞う状況になってしまいました。
念のために公休日だった私が昼前に撮影していましたので見頃のお花見写真をご紹介したいと思います。
当日は雨がパラパラ降る状況でしたが、施設内に住んでいる私の特権!
施設内の桜をカメラに納めてきました♪
まずは本館から中庭通路へ。
中庭のスズランも満開で春定番の風景になり、紅葉も少しづつ葉っぱをつけ始めた状態。二輪駐車場前・本館前の通路もこの通り...
IMG_4561m.jpgBBQサイト前のムスカリも昨年に花壇から植え替えした関係で今年は勢力範囲を拡大し鮮やかな紫色に染まりました。
IMG_4524a.jpg曇天ということもあり、ウッドデッキの桜が少し見にくいですが、開花から時間が経ったこともありピンク色になったことで存在感が増しました♪IMG_4557l.jpg
この下に天気が良ければバイクを停めて琵琶湖と桜とバイクのコラボ写真が撮れたのですが、雨が降る状況では叶わず残念。
IMG_4531h.jpgこのあとはウッドデッキのテーブル席で屋外ライダーズカフェのキリン自動販売機のコーヒーを飲みながらマッタリ...IMG_4529f.jpg
上を見上げるとほぼ満開の桜。
だいぶん中心の方が赤くなってきましたね。
IMG_4530g.jpg天気が悪かったこともあり、場内にお客さまもおられなかったことから大量のメジロが桜の蜜を求めて集まっていましたのでテーブル席から1枚。
IMG_4526c.jpg南側の桜は枝ぶりが良いので、下にいると桜の天井になり良い感じです。
IMG_4527d.jpg琵琶湖を眺めながら新緑と桜を楽しめるのは最高です♡
IMG_4528e.jpgまた当施設のウッドデッキは高い場所にあるので手の届く範囲に桜がありますので雨上がりの水滴のつく桜の花も撮影できました♪
IMG_4525b.jpgん~これで青空だったら言うこと無しなんですが、今年はタイミングが悪く曇天の中でのお花見撮影になりましたが、日差しが無かったことで光の反射がなかったことから例年に比べて綺麗なピンク色の桜を楽しむことができました。IMG_4556k.jpgこのような感じで今年のお花見を楽しむことができました。
このあとは近江八幡市内にお花見に出かけましたので、次のブログでは近江八幡の桜スポットをご紹介しますのでお楽しみに。
IMG_4533j.jpg4月9日16時現在、風も収まりまだまだお花見を楽しんでいただける状況です。
皆さまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちます。

バックナンバー