カイザーベルク びわ湖 BLOG

「鬼盛り!」というワードに惹かれて雪中超ショートツーリング(グルメ探訪 第76回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今回は3月21日(木)の定休日にショートツーリングに出かけてきました。

この日は朝からずーっと雪...
予報ではお昼以降は曇りでした。
13時すぎに窓の外を見るとようやく雪が止んでいたので、いまから行ける近場で何処かよい場所はないかと目的地を考えていたところ...
「あっ!あそこに行こう」
思い出したのは「めんたいパークの鬼盛り!めんたい丼が最高に旨かったよ」と最近お越しいただいたお客さまの言葉。
「鬼盛り!」というパワーワードに惹かれ、朝昼ご飯として食べに行くことにしました♪
カイザーベルクびわ湖をスタートして5分で下の写真ではわかりにくいですが猛烈な吹雪(大汗)
おまけに気温が高くシールドに触れた瞬間に水滴になる湿った雪で最悪のコンデイション。
引き返すことも考えましたが「鬼盛り!」という言葉の力に支えられさざなみ街道を南下して20分「めんたいパークびわ湖」に到着!
IMG_3883c.jpg過去にスタッフ長島と金井がこちらの施設を紹介していますが、私個人的には初めんたいパーク。
建物の中に入ると私が良く知っている鮎家の郷の建物がまったく別の空間になっていてビックリ!
IMG_3884d.jpgまずは中を探索することに...
ゲートをくぐるとめんたいこのテーマパークということもあり可愛らしいイメージキャラクターや有名人のサインが並んでいたり、お土産コーナーにめんたいこ工場の製造工程を見学できたりと楽しい♪
IMG_3886e.jpg建物の外には琵琶湖の絶景をバックにお子さまが遊べる遊具や...
IMG_3887f.jpg記念撮影ができるスポットも用意されていました。
IMG_3888g.jpgこのあとは入口に戻りイメージキャラクターの氷川きよしさんの等身大パネルが設置されている階段を上って2階へ。
2階はホールになっており、フードコートで購入した食べ物を食べられたり、サンセットテラスが用意されていました。
こちらからなら比良山系に沈む夕焼けを楽しめそうですね。
ひと通り施設の見学をしたあとは今回の目的である「鬼盛り!」を楽しむべくフードコートへ。
IMG_3893h.jpg平日とはいえ、かなりの人混み。
「お姉さん、鬼盛り!めんたい丼(800円)をひとつ!」
数量限定商品ということなので、もしかしたら売り切れているかもしれないと思いましたが注文することができました♪
注文して自動精算機でお支払すると「めんたいこ」で真っ赤に染まった丼が登場!
たっぷりの「めんたいこ」にはめんたいパークのキャラクター「タラピヨ」の型抜きされた海苔と「大きなめんたいこ2切れ(1本)」
まさに「鬼盛り!」
こちらの商品はTV番組の「ヒルナンデス!」で取材され商品名を命名してもらった最新のフードコートメニュー。
付属の旨だれときざみ海苔がついてきましたので...
IMG_3895i.jpg旨だれときざみ海苔をのせて「いただきます♡」IMG_3802a.jpgスプーンを丼に入れるとめんたいことご飯の厚みが1:1
語彙力がない私の感想は「最高~っ!」
旨い旨い旨い...あっという間に完食。
「ごちそうさま」
この鬼盛りされた「めんたいこ」の量はすさまじく適正なご飯の量でいえば3倍は欲しいというのが正直な感想です。
IMG_3803b.jpg雪の中、諦めずに食べに来て大正解。
非日常的なありえない「めんたいこ」を贅沢に味わうことができました。
このあとも雪は止むことなくビショビショになり帰宅。
IMG_3896j.jpgこのような感じで30km・1時間半の超ショートツーリングを楽しんできました。
ツーリングプランの参考にしてくださいね。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

【観光情報】
●かねふくめんたいパークびわ湖
場所:野洲市吉川4187
当施設からの距離 / 時間:15km / 約20分
営業時間:9:00~17:30(土日は18:00まで)
定休日:無休

バックナンバー