カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花見大作戦 ~2024~(曇天の近江八幡)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は4月8日(月)の公休日に近江八幡市内へお花見に行ってきましたのでご紹介します。


施設内でのお花見を終えたあとは、近江八幡市内にお花見に行ってきました。
今年は公休日・お天気・桜の開花時期がマッチせずお花見に行けていなかったのです。
曇天の空模様ですがこのチャンスを逃すと明日は大荒れの天候予報とのことでしたのでお花見を楽しむべく、県道25号を近江八幡市内に向けて出発!
シャーレ水ヶ浜付近も当施設と同じくほぼ満開の状況。
また金毘羅辯財天さんにある琵琶湖沿いの1本桜、長命寺下の日吉神社前の1本桜は満開でした♪
IMG_4567a.jpg日吉神社前の1本桜の広場では近江八幡の火祭りの準備で松明が用意されていました。
ここ数年なかったので今年は雄大な松明の灯りを楽しめそうです。
IMG_4554h.jpgまずは最初の目的地「西の湖の水郷」
長閑な田園風景が広がる場所にあるので「菜の花畑・桜・水郷」を楽しめる私お気に入りの桜スポットです。

IMG_4480b.jpgこの日は天候が悪かったこともあり水郷船がたくさん係留されておりとっても良い感じ♪
IMG_4481c.jpgこちらの桜は開花が早かったのか満開時期を過ぎて所々新しい葉が顔を出している状況でしたが桜とリフレクションが楽しめる素敵なお花見ができました。
IMG_4555i.jpg次の目的地は近江八幡で最も有名な桜スポット「八幡堀」
こちらでまず最初にご紹介するのは「たねやの枝垂れ桜」
和の建物と桜の情緒ある風景が楽しめます。
枝垂れ桜はあともう少しで満開というところでしょうか。
IMG_4487g.jpg次はお待ちかねの「八幡堀の桜」です。
映画やドラマのロケでも使用される石畳の小道と桜並木は独特の風情があり、人気の桜スポット。
IMG_4483e.jpg八幡堀沿いの桜は満開で見応え抜群でした。
このあとは石畳の小道を散策してお花見を満喫して...
IMG_4482d.jpg最後は白雲橋から「枝垂れ桜と水郷船」IMG_4562j.jpgそして八幡堀の鉄板写真「八幡堀と水郷船」を撮影してきました。
満開の桜が咲き誇る八幡堀を水郷船が行き交うこの風景は何度みても素晴らしいですね。
IMG_4485f.jpgこのような感じで今年初めてのお花見を楽しんできました。
皆さまも当施設にお越しになられた際は、今回ご紹介した素敵な桜スポットが20分圏内にありますので立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

バックナンバー