カイザーベルク びわ湖 BLOG

春を求めて!上丹生チューリップ園(お花見大作戦~2023~)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は公休日を利用して春を感じられるツーリングに出かけてきましたのでご紹介します。


公休日(4/10)の朝、窓の外は快晴。
最近は定休日になると天候が悪く、おバイクできていなかったので「今日乗らなかったらいつ乗るの?」っというくらい良いお天気でVFR800Fのエンジンに火を入れ、取材用の機材をバックパックに詰め込んで出発準備開始!
当施設の湖畔の木々にも葉がつき、新緑と湖の青が映えて良い感じ。
さて...おバイクすると決めたは良いが何処に行こうかな?
今年は近江八幡周辺でしかお花見ができておらず、近隣のお花見スポットは桜が散ってしまっており、桜を見るなら北か山奥に行くしかないかと考えていたら...うってつけのお花見ポイントを思い出しました。
先日、当ブログ記事でご紹介した「上丹生(カミニュウ)チューリップ園」です。
あちらの桜は開花時期が少し遅いのでたぶんイケるはず!
駄目でも満開のチューリップがあるので大丈夫と米原の上丹生に行くことにしました。

IMG_5151b.jpg


まずはさざなみ街道を北上し、私が昨年見つけた他より少し開花の遅いソメイヨシノがあるお気に入りのスポットへ。
満開時期は過ぎていましたが散り始めたばかりで少しボリュームダウンはしていましたが、青空(トビつき)・ため池・桜・新緑が揃い春らしい風景を楽しめました。
ため池沿いには遊歩道が用意されているので少し散策...
ちなみにこの場所、VFR800Fが停まっている路面はダート。
何気に重量車(装備重量243kg)でスポーツツアラーということでホイールベースも長く、またハンドル切れ角が少なくUターンが苦手なバイクなので帰りは少し苦労しました(汗)
昨年の桜探索でこの場所を見つけたときはブロックタイヤを履いたクロスカブでしたので大丈夫だったんですけどね(笑)
IMG_5150a.jpg
このあとはさざなみ街道・国道8号を走り醒ヶ井方面へ。
上丹生チューリップ園へ向かう途中の川沿いの道にはソメイヨシノが葉桜になっていましたが、気温が当日は22度ということもあって川辺には菜の花が咲いており、道中は気持ちよく走ることができました。
IMG_5152c.jpg
そしてお目当ての上丹生チューリップ園に到着!
満開の枝垂れ桜と牡丹桜がお出迎してくれました♪
到着と同時にあまりに綺麗だったので愛車と一緒にさっそく写真を1枚...
本当に良いタイミングでお花見に来れました。
2年前は完全満開ではなかったので以前よりも桜のボリュームがあって見ごたえがあります。
IMG_5169h.jpgしばし満開の桜の下でそよそよと春らしい心地の良い風が吹くなかマッタリ...
ソメイヨシノも良いですが枝垂れ桜は独特の風情がありますし、薄紅色の牡丹桜も花玉が大きくて迫力があって良いですね。
今日は天気も良くチューリップも満開で菜の花の周りにはモンシロチョウもたくさん飛んでおり春を満喫できるお花見になりました♪
IMG_5175k.jpg上丹生チューリップ園は、このような感じで枝垂れ桜・牡丹桜・菜の花・チューリップと春の花を一気に並べてみることができる春を満喫できるスポットなんですよ。
IMG_5168g.jpgそれでは...いざ上丹生チューリップ園へ!
こちらには1500平方メートルの敷地に1万7000本のチューリップが植えられ、公募による区画オーナー制度があり企業・各種団体・個人のグループがそれぞれにチューリップを球根の植え付けをされており、そういった関係でメインのチューリップ以外に様々な工夫が凝らされたチューリップの展示や品種の組み合わせが見られるので楽しくチューリップを見ることができ、今年の展示の中で特に目を引いたのは白い荷車・虹色の風車・金色のビワマスのオブジェでしょうか。
他の有料園で誇大な面積に一面にチューリップが整然と並ぶ姿も良いですが、こういった見ていて楽しくなる・写真に収めたくなるようなものがたくさんあるのも上丹生チューリップ園の良いところだと思います。
IMG_5179m.jpg毎年、色々メイン会場に植えられているチューリップは色・形・品種などが変更されているので飽きることなくチューリップを楽しむことができます。
IMG_5170i.jpg私は花を撮影することは好きですが、育てることもこんなに綺麗な色の組み合わせができるセンスもないのでこういったチューリップ園を造園できる人はただただ尊敬するばかりです。
こちらのチューリップを個人で展示されている方にお話しをお伺いすることができました。
素人の私からすると展示された方が作られたチューリップはとても綺麗に咲いているように見えるのですがご本人曰く「今年は全然ダメだ」とのこと。
理由をお伺いすると、遠くから見ると綺麗に見えても近くまで行くとチューリップの高さが違うので美しくないらしいです。
IMG_5171j.jpg昨年使用した球根をズボラして今年も使用したら高さがバラバラになってしまったそうで、業者さんから買った球根だと植えただけで綺麗に高さが揃うらしいです。
ウチも将来チューリップも植えたいと思っているので良いことを聞きました♪
こちらのチューリップ園には様々な色や種類のものが咲いていてカメラのシャッターを切るだけでこのような画面いっぱいのカラフルな写真が撮れちゃいます♪
IMG_5164e.jpgIMG_5163d.jpgこのあとは園内に咲いているチューリップを観賞しながら春を満喫しました。
4/16の日曜日に開催される「上丹生チューリップまつり」では和太鼓の生演奏やダンスに大道芸のアトラクションが行われキッチンカーや飲食・物販のブースも出店されるそうですから楽しいイベントになりそうですね。
IMG_5177l.jpg
チューリップを思う存分楽しんだあとは園内に設置されている休憩スペースで休憩し、会場を後にすべくバイク駐車場所に向かうと...
「あっ!」
今年は変わった形のチューリップの配置だなぁと疑問に思っていたのですが、今年のメイン会場のテーマがわかりました。
上から見るとチューリップ文字で20年前にまちおこしの一環でチューリップの植栽が始まったことから「20th」という文字が会場の通路からみると読めるようになっていたようです。
田んぼアートもそうですが、チューリップ園で通常の目線では見ていると気づかないものですね。
最後にそんなサプライズもあり今年の上丹生チューリップ園を楽しんだあとは川沿いの八重桜を楽しみながら帰路に...
IMG_5181n.jpg
最後は前回リニューアルしたVFR800Fで写真が撮れなかったので再挑戦すべく「あのベンチ」に立ち寄り。
今回は誰もいなかったので定番のアングルで1枚撮影して帰宅しました。
IMG_5182o.jpgこのような感じでVFR800Fで今シーズン最後のお花見と春を満喫してきました。
皆さんも今週末はツーリングプランに上丹生チューリップ園を入れて春を満喫されてみてはいかがでしょうか。
ツーリングプランの参考にしてくださいね。

【観光情報】
●上丹生チューリップ園
場所:米原市上丹生1881
当施設からの距離 / 時間:38km / 約60分
※上丹生チューリップまつりは4/16(日)に開催
詳細はこちら⇒上丹生チューリップまつり〈4/16(日)〉 - カイザーベルク びわ湖|ツーリングをサポートするレッドバロン (redbaron-kaiserberg.jp)

バックナンバー