カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花見大作戦~2023~(風車街道・海津大崎・奥琵琶湖パークウェイ)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の金井です。
今回は風車街道、海津大崎、奥琵琶湖パークウェイの桜をご紹介します。


取材に行った4/5()時点で近江八幡付近はかなり桜が散りだしており、前日にいらっしゃったお客様から海津大崎の方面が満開だったとの情報も頂いたので雨が降る前のラストチャンスと思い行ってみる事にしました。

琵琶湖大橋を渡り北上してまずは風車街道の6kmに渡って咲いている桜を撮影。
1a.jpg少し散り始めていたものの、まだ9分程残っていて桜を眺めながら気持ちよく走る事ができました。
2b.jpg道中のステージクス高島にて愛車と記念撮影。
曇り空だったのでまた再度リベンジしたいですね。

休憩後、海津大崎に向かうと桜のトンネルの中を花吹雪が散っている幻想的な光景の中で走ることができました。3c.jpg

視界いっぱいに広がる桜を眺めながらの走行は本当に気持ちが良かったです。
海津大崎に到着するとたくさんの車が停まっていましたが、偶然駐車場の枠が1つ空いていたのでそちらにバイクを停めて歩いて撮影をすることができました。

5e.jpgトンネルを抜けた先にあるお土産屋さんの前では紅枝垂れ桜が満開を迎えていました。
枝垂れ桜は1本でもボリュームがあり絵になりますね。4d.jpg

今回は時間の都合で観光船による表側からの取材が出来なかったので、来年はぜひ船からも見てみたいと思います。

このあとは交通規制が解除された奥琵琶湖パークウェイに向かいました。
こちらも桜はかなり散ってしまっていておよそ7分といったところでしたが、駐車場に着くと花びらの絨毯となっていて、この短い時期にしか見ることができない光景でこれもまた風情があって良かったです。6f.jpg

最後の写真は西側の展望台からの眺めになります。
先に三脚でカメラを設置していた方がいらっしゃったのでお話を伺うと、ここから車が通る瞬間を狙って光跡写真を撮るとのことでした。7g.jpg光跡写真はもう少し暗くならないと撮れないとの事なのでお先に失礼して帰路につきましたが天気予報通りに道中で雨に降られました。
なんとか雨に降られずに今年最後の花見で写真撮影をする事ができたのは幸いでした。

今回のルートが来年のお花見ツーリングの参考になれば幸いです。

【観光情報】
●STAGEX高島
場所:滋賀県高島市新旭町藁園336
当施設からの距離 / 時間:57km / 約1時間10分(琵琶湖大橋使用)

●海津大崎
場所:滋賀県高島市マキノ町海津
当施設からの距離 / 時間:74km / 約1時間30分(琵琶湖大橋使用)

●奥琵琶湖パークウェイ・つづら尾展望台
場所:滋賀県長浜市高月町片山
当施設からの距離 / 時間:81km / 約1時間50分(琵琶湖大橋使用)

バックナンバー