カイザーベルク びわ湖 BLOG

趣味全開!クロスカブで行く戦闘機撮影ツーリング

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は定休日にクロスカブで今年初の戦闘機撮影に行ってきました♪

VFR800Fが復活したことで最近は交互に乗るようにしているのですが、定休日の木曜日(4/13)はクロスカブDAY。
黄砂が大量に飛んでいるということもあり、ちょっとどうしようか悩みましたが朝昼ご飯を食べがてらバイクで外にでて考えようということにしました。
ご飯はいつもお世話になっているコウゲさんにするかなぁ...なんて考えながら北に向かうことにしました。
施設前の県道では八重桜が見頃を迎えており、午前中は黄砂の影響もほとんどなく沖島もクッキリ見えるほど気持ちのよいお天気♪
IMG_5337g.jpgさざなみ街道を北上している最中にコウゲさんが定休日だったことに気づきご飯が食べられないことが判明...やはり無計画ツーリングは駄目ですね(汗)

そのままご飯は何にするか考えながら国道8号線で岐阜方面に入ってしまったことから「お名前ステッカー」を配りがてらいつもお世話になっている「らーめん食堂二十麺創」さんにもう始まっているであろう冷麺を食べに行くことにしました。
しかし今回は半そでにメッシュジャケットとゼロスグラブエアという装備だったこともあり、山間部を抜ける関ケ原の区間が寒く、すっかり身体が冷え切ってしまっていたので今回はニンニクたっぷりの「スタミナしょうゆラーメン」を朝昼ご飯に決定♪
ランチタイムサービスで麺大盛りにしていただいたのでお腹いっぱいになりました。
「ごちそうさまでした♡」

スタミナラーメンでお腹も満たされ、しかも時刻はまだ13:30。
ということで、せっかく岐阜に来たのだから何処かに行きたい。
候補は2つ...
①「かかみがはら航空宇宙博物館」で最近展示が始まったF-4ファントムⅡに会いにいく
②いつも行く「空の森運動公園」で今から向かえば時間的に間に合う3rd(訓練・実験時間)で今年初の戦闘機撮影練習をして撮影の勘を取り戻す
空を見上げると快晴!
F-4ファントムⅡは屋内展示だからこんなお天気の良い日でなくても見に行くことができるだろうと「空の森運動公園」で戦闘機撮影をすることにしました。
さっそく折りたたみコンテナに常備されているイスとテーブルを取り出し、コンビニで購入したペットボトルコーヒー・JBLGO2(Bluetoothスピーカー)をセットして戦闘機待ちの準備は完了!(戦闘機撮影は待ち時間が長く快適な環境を用意することが必須です)
IMG_5340i.jpg朝は寒かったのですが日中は暖かく、コーヒーを片手にデイキャンプ気分で穏やかな時間。
こちらの「空の森運動公園」は間近で戦闘機の撮影ができるスポットということもあり、全国各地からの遠征組(始発の新幹線に乗って駅から徒歩できた東京の方もいました)や海外旅行客の外人さん(レンタカーを借りて撮影に来ておられました)などもおられて待ち時間もにぎやかでした。
最初は防衛装備庁のKawasaki BK117(ヘリ)・富士重工業 T-7初等練習機・レイセオン・エアクラフトカンパニー(米)T-400 輸送機・救難機等基本操縦練習機などを肩慣らしで撮影。久しぶりの飛行機撮影を楽しみながら帰投時間待ち。IMG_5332e.jpgそうこうしているうちに訓練・実験時間が終わりT-4中等練習機が帰投してきました。
轟音を立て旋回して着陸態勢に入ってきました。
以前は空き地から撮影できていたのですが、空き地が駐車場になってしまった関係で道路脇から撮らねばならず、後ろが公園の垣根ということでバックできないので緊張しながら今年初のT-4中等練習機をパチリ。
IMG_5323a.jpgそして何回かタッチダウン(着陸してすぐ離陸すること)してくれたので撮影機会も多く目前に来たところでもう1枚!
撮影スペースが狭く緊張しましたがなんとかうまく写真に収めることができました。
しかしF-2やF-15はもっと着陸進入速度が速く、また先ほどのようにタッチダウンしてくれるかはわからないので次は上手く撮れるのか心配。
IMG_5325b.jpg暫くは帰投する機体もなく、今日はここまでか...と思っていたところ最後にF-15とF-2B(複座)がタンデムで帰って来たのでまずは着陸するF-15から。
IMG_5335f.jpgやはり速い!なかなかうまく撮れません。
そしてすぐさま私の大好きなF-2Bも着陸態勢で帰ってきました。
結果はご覧の通り...寄りきれませんでした。
IMG_5327c.jpg最後の望みをかけて真横からのショットも狙いましたが焦ったら駄目ですね(汗)
凡庸な写真しか取れませんでした(泣)
結果的にタッチダウンもせず着陸してしまったのでこれで今日の戦闘機撮影は終了です。
ジャンボ機と違い戦闘機は何が飛んでいるのか?どこを飛んでいるか?を知るすべがなくオマケに一発勝負で写真に収めなければならず、この撮影の緊張感とお目当ての戦闘機が撮れるかわからないアタリハズレ感が戦闘機撮影の醍醐味。
思い付きで来たにも関わらず最低限の撮れ高は確保できたのでデイキャンプセットを撤収して帰路につくことに...
帰りは日が暮れ、気温が下がったことからまたしてもコーヒーを飲んではコンビニのトイレに駆け込む珈琲ろ過マシンになりながら帰宅しました。
IMG_5341j.jpgこのような感じで今年初となる戦闘機撮影を楽しんできました。
今度は暖かくなったらスタッフ達と早朝に出発してマスツーリングして、かかみがはら航空宇宙博物館でF-4ファントムⅡ展示を楽しみ、そのあとはスタッフの写真スキルを上げるべく第2回 戦闘機撮影研修をやりたいと思います。
今回は私の趣味全開!なテーマでお届けしましたがいかがだったでしょうか。
当ブログを見て行かれた方からも迫力ある戦闘機が見れると好評の場所ですので岐阜に行かれた際に一度見学されてみてはいかがでしょう。
ご興味を持たれた方は当施設のスタッフまでお気軽にご相談くださいね。
今回はここまで!次回もお楽しみに!

【観光情報】
●ラーメン二十麺創
場所:岐阜市茜部菱野2丁目24-1
当施設からの距離 / 時間:76km / 約110分
営業時間:11:00~15:00/17:00~24:00(土・月)・11:00~15:00/17:00~23:30(火~金・日)