カイザーベルク びわ湖 BLOG

あのフレーム探索ショートツーリング(紫陽花めぐり2022 ~宮荘川の紫陽花~)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。

今日は梅雨の合間を縫ってショートツーリングに出かけてきました♪

6月はスタッフが順番に5連休を取得する休息月。

第4週でようやく私の番が回ってきましたが...梅雨入りです(汗)

当初は雨予報でしたが日が進むにつれて曇り予報(降水確率10%)に変わったので、連休1日目(5/19)は急遽ツーリングに行くことしました。

やはりこの時期と言えば紫陽花。

そして以前から情報を手に入れていた新SNS映えスポット「あのフレーム」をこの機会に探索しようということで、東近江と大津という全く逆方向の目的地を決めて出発!

県道の紫陽花も開花が進んでいたので恐らく今日の紫陽花スポットも見頃をむかえているはず。

IMG_6603a.jpg

まずは前回のツーリングで虫だらけになっていたヘルメットシールドを綺麗にするため常時クロスカブに積載しているウエットシートとポケットティッシュが切れていたので、コンビニへ。

目的のモノを買い物カゴにいれたときにふとある物に目が止まりました。

「あっ!そういえば洗濯洗剤が切れていたなぁ」

と、うっかりバイクで来ていたことを忘れて購入。

積載力のあるクロスカブでなければツーリング序盤で早々に詰んいでるところでした(笑)

さっそくヘルメットシールドを綺麗にお掃除して、今日のツーリングのお供の洗濯洗剤くんと一緒に朝昼ご飯タイム。

今回は紫陽花スポットに近い五個荘のココイチさんで夏期限定ドリンクメニュー(カレーは飲み物です)の「スパイスカレーチキン夏ベジ+ウィンナー」を食して準備万端!

滋賀の紫陽花スポット「宮荘川の紫陽花」に向かいました。

到着すると水路沿いには色とりどりの紫陽花が咲いており、予想通り見頃を迎えていました。

IMG_6605b.jpg

まだ所々つぼみのモノもありますので、このブログが紹介される頃には完全満開になっているのではないでしょうか?

IMG_7281e.jpg

こちらの紫陽花は田園地帯の中央にある水路沿いに植えられており、水辺・山・田んぼ・野鳥など色々なものと組み合わせて紫陽花写真を楽しめるスポットになっています。

IMG_7282f.jpg

土壌によって色が変わるのが紫陽花ですが、こちらの紫陽花スポットではお手入れが行き届いており色々な色の紫陽花を楽しめます。

薄曇りだったこともあり水面がキラキラしておらずわかりにくいですが、このような写真も撮影できました。

IMG_7285g.jpg

陽当りもあるのでしょうが、一部区間ではほぼ完全満開に近いところもあり、今期初の紫陽花めぐりを楽しめました♪

IMG_7287h.jpg

「宮荘川の紫陽花」を楽しんだあとは、来た道を戻って国道8号・県道25号を使用し、さざなみ街道を南下、近江大橋を渡ってやってきたのは「膳所城跡公園」

こちらが今回の新SNS映えスポット「あのフレーム」があるという場所です。

あのシリーズは基本的に「あのベンチ」にならって琵琶湖の湖畔沿いにあります。

ということで基本的に場所が非公開ということもあり、取材の帰りなどは敢えて湖畔沿いの小道を走り探していたのですが「あのフレーム」は見当たらず難儀していたのですが...

先日、あるニュース記事で紹介されており場所がやっと判明しました♪

もう新聞にも出ているということで今回は「あのフレーム」をご紹介しようと来たのですが...

「膳所城跡公園」と「入口から直進するとある」情報のみ(汗)

こちらの公園は名前の通り徳川家康が築城の名手と言われた藤堂高虎に最初に作らせたお城で、湖水を利用して天然の堀をめぐらせた美しい水城でしたが明治維新によって廃城となり、現在は本丸跡が公園として整備され桜の名所としても知られている場所です。

そういった理由から公園の入口はとても立派な門が出迎えてくれます。

バイクを駐車していよいよ「あのフレーム」探索開始!

とりあえず「入口から直進して歩くとある」ということでまっすぐ歩いて行くと、遊歩道は左にカーブしています。

道なりにまっすぐなのか?

ということで道なりに進み湖畔におりても見当たらず。

ということは言葉通り直進しろということか...

と琵琶湖畔を見ながら休憩できるベンチが2つ。

IMG_6608d.jpg

ベンチまでやってくるとあのフレームと思わしきものを発見!

第一印象はとても小さい(汗)

IMG_7289j.jpg

湖畔に降りると近江大橋の全景を見られます。

釣りを楽しんでおられる方もいらっしゃいましたが、休憩するには最高のロケーションです。

IMG_7288i.jpg

現在、琵琶湖の水位が下がっている影響もしくは波の力で向きが変わってしまったのかで事前の情報とは違う向きを向いていますが、腰を屈めてファインダーを覗きこむと...

IMG_6606c.jpg

まさしく「あのフレーム」です♪

写真に収めると第一印象と違い小さいフレームということを忘れてしまうくらい、とても素晴らしい写真になりました。

ということで来年の「観光情報MAP2023」に掲載することを決め、お供の洗濯洗剤くんと一緒に帰路につきました(笑)

ツーリングプランの参考にしてくださいね。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

PS

連休3日~4日目は京都伊根の舟屋お泊りツーリングを計画していますが、雨だった場合はバイクで行っても楽しめる趣味全開の京都ツーリングスポットをご紹介したいと思います。

バックナンバー