カイザーベルク びわ湖 BLOG

紫陽花めぐり2022 ~もりやま芦刈園~

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。

今回は守山市にある紫陽花スポットに行って参りましたので、紹介したいと思います!

ここ数日いい天気が続きますが皆さま如何お過ごしでしょうか?

本当に梅雨なのか?と疑ってしまう程雨が降らず少し戸惑ってしまうのですが、バイクに乗れる機会が増えるのはいいことですね!

ただ、気温が30℃を超える日が続き熱中症になってしまう可能性もありますので、皆さま気を付けてくださいね?

私もせっかくの休日にしかも雨が降っていない日に、バイクで出掛けないと勿体ないということでツーリングをしようと思ったのですが・・・。

問題はハンターカブかブルターレのどちらで行くかですね(汗)

散々悩んだ結果...。

ブルターレ、君に決めた!!

IMG_3788a.jpg

丁度ブルターレに取り付けるスマホのステーやカバン等の買い物の予定があったので、ブルターレにしました(笑)

予定と気分に合わせてバイクを選べるのはいいですね♪

さて、今回お邪魔させていただいたのはここ「もりやま芦刈園」です!

去年支配人が行ったのですが、今年は私が気になっていたので私が行きました。

IMG_3789b.jpg

日本と西洋の紫陽花合わせて、10000本植えられている滋賀県屈指の紫陽花スポットと聞いて楽しみ半分、覚えられるかな?という不安が半分ありました(汗)

ま、まぁ綺麗な写真がいっぱい撮れればそれでヨシ!

バイクは駐車場の一番奥に用意されていたので、そこに停めていざ中へ。

IMG_3813l.jpg

この芦刈園の入場料は大人が200円、小中学生と65才の方は100円とこの規模にもかかわらずリーズナブルな金額なので気軽に入る事が出来ます。

入場料を払い終えると係の方から「園内MAP持っていってね~」との事。

一枚手に取って見てみるとそこには紫陽花の種類と説明が書いてありました!

これで不安が解消されましたね(笑)

地図とカメラを持って早速中を散策していきましょう♪

中に入るとすぐにたくさんの紫陽花がお出迎えしてくれます。

午前中から午後にかけてスマホステーと買う格闘していたので、到着したのが15時半頃だったので紫陽花は影になってしまったのですが、青空と一緒に撮ることが出来て良かったです。

IMG_3811j.jpg

地図の前の花壇に違う種類の紫陽花が植えられており綺麗に咲かせておりました。

えーっと花の種類は...。

あ!しまった!!これは書かれていない!!

よーく地図をみてみると番号で振り分けられている部分以外にも紫陽花が咲いているので、番号だけでまわってしまうと撮り逃しがありそうなのでしっかりチェックしないとですね。

IMG_3794c.jpg

お手洗いの前にもこんなに立派な紫陽花が咲いていましたので、皆さんも時間を掛けて廻って下さいね。

もりやま芦刈園の中は広く、紫陽花以外にも様々な植物が植えられておりますが綺麗に管理されているので、心地いい風が吹き散策をするにはもってこいの場所だなと感じました。

IMG_3812k.jpg

色々な場所にベンチがおいてあり、春の暖かい日には日向ぼっこ。

夏の暑い日には木陰で読書なんかしたらとても良さそうですね~...。

親切なことに紫陽花の横には立札があり、すぐに種類を知ることが出来ます。

IMG_3809h.jpg

色々見た中でこの「藍姫」が一番好きだったので、私のスマホ用にパシャリ☆

IMG_3804e.jpg

前日に雨が降っていたり、至る所にスプリンクラーがあったので、濡れていればもう少ししずる感のある写真が撮れていたんでしょうかね?

なかなか難しいですね(笑)

もう少し奥に進むと小川が流れていて橋を渡ると、紫陽花が固まって植えられているスポットがありました!

上の写真の白一色の紫陽花は「アナベル」という品種で、下の写真は様々な品種が沢山植えられており、とてもカラフルで見応えがありました!

IMG_3810i.jpg

この「アナベル」の後ろに回って記念撮影なんかしたらすごくインスタ映えな写真がとれるのではないでしょうか?

IMG_3796d.jpg

先程の2枚組の下の写真の場所では道になっていて、子どもの目線になってみると紫陽花の壁が出来ているようでちょっとテンションが上がってしまいました(笑)

え?皆さんこういう道好きじゃないですか?

IMG_3808g.jpg

久しぶりに沢山写真を撮って厳選するのが大変でしたが、すごく充実したカメラ活動でした!

ただ自分のカメラ技術ではもっと咲いている事をお伝え出来なかったのが悔しいと思いました。

IMG_3805f.jpg

上の写真の様にまだ蕾も残っていたので、次の休日に行かれても楽しめるのではないでしょうか?

これからのツーリングプランの参考にしていただけたらと思います。

それでは今回はここまで、次回もお楽しみに!

バックナンバー