カイザーベルク びわ湖 BLOG

紫陽花めぐり2022 ~全長寺・余呉湖アジサイ園~

みなさん!こんにちは。カイザーベルクびわ湖の長島です。

今回は長浜市にある全長寺と余呉湖アジサイ園の2か所に行って来ましたのでご紹介します。

今年は梅雨らしい梅雨は来ず、6月の段階ですでに猛暑の日々が続いていますね。

今日も夏の様な天気で良い天気だと思ったので、バイクで6月下旬から7月中旬に咲く紫陽花を見学しに向かったのですが・・・

そう思ったのも束の間で、長浜方面に向かうにつれてだんだん曇り空になってきてしまい、全長寺に到着する頃には小雨が降っていました。

暫くすると雨が止んだので見学を始めましょう!

IMG_5786b.jpg

全長寺は駐車場の前から色とりどりの多くの紫陽花が咲いています。

田んぼの雰囲気と相まってとても綺麗ですね。

IMG_5785a.jpg紫陽花と田んぼの組み合わせで写真を撮っていると、少し晴れ間が戻ってきたので一安心です。

そして、駐車場の近くには紫陽花の他にも立派な一本杉が植えられています。

その一本杉の根元には紫陽花が植えられていたので記念に写真を撮りました。

IMG_5803a.jpg全長寺の駐車場周辺には本当に多くの紫陽花が咲いていますね。

さらに、道路脇にもこのような感じで色とりどりの紫陽花が咲いています。

両サイドに紫陽花が咲いていて真ん中が道みたいになっていました。

ひと通り周辺環境を見学したので、ようやく境内の方にある紫陽花を見ていこうと思います!

IMG_5791f.jpg境内の方は駐車場周辺の紫陽花に比べると少し花が萎んでしまっている気がしますね。

もう少し早く見学に来ればもっと大きな紫陽花の花が見れたのではないかと思います。

全長寺では約50種類1500株の紫陽花を栽培しているので、様々な紫陽花が見学できるみたいです。
IMG_5790e.jpg

今回の目的である紫陽花を一通り見終えたので最後にお参りをしてから次の目的地である「余呉湖アジサイ園」に向かいたいと思います。

IMG_5768d.jpg

全長寺での参拝を済ませて、近くにある余呉湖アジサイ園に向かっていると残り600mのところでまた雨に降られました。

しかも今度は先程の雨とは違い、夕立の様な雨です!

到着後とりあえず雨宿りできる場所を探して、雨雲レーダーを見てみると16時から90%雨という予報が出ていたので何とかして16時には長浜市から出ていたいですね。

先程と同じく、暫くすると雨が止んだので急いで写真を撮りました。

IMG_5775g.jpg

雨に打たれましたが、雨のおかげなのか全長寺で見た紫陽花の花よりも色が濃くなった気がしませんか?

梅雨の時期に咲く花なので、雨と紫陽花の組み合わせは合うのかもしれませんね。

IMG_5780i.jpg

余呉湖アジサイ園は約600mにかけて約1万本の紫陽花が咲きます。

道路の横にずらりと並んだ紫陽花は綺麗ですね。

下調べで見た写真には紫やピンクなど色々な色の紫陽花が写っていましたが、私が見学に来た時は青色の紫陽花が多かったです。

IMG_5778h.jpg

今回は雨が降ったり止んだりを繰り返していたので気温が少し下がり、お昼過ぎに近江八幡を出た時に比べて長浜の方は涼しくツーリングできました。

紫陽花は6月下旬から7月中旬に咲きますが、今回は見に来るのが少し遅かった気がするので、来年は梅雨明け後の6月中旬ぐらいに見学に来たいと思います。

今回の紫陽花めぐり2022 (全長寺・余呉湖アジサイ園)は以上になります。

次回もお楽しみに!

全長寺

場所:滋賀県長浜市余呉町池原885

当施設からの距離/時間:1時間25分/63km

余呉湖アジサイ園

場所:滋賀県長浜市余呉町川並

当施設からの距離/時間:1時間30分/63km

バックナンバー