カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花見大作戦~2022~(おじキャン△ 第8話 野洲の公園でお花見デイキャン△)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。

先日(4/7)に前々から気になっていたものの、開花時期に間に合わずご紹介できていなかった桜スポットを巡る「お花見ツーリング」に出かけてきました。

スタッフが色々な観光地のお花見に行くとのことでしたので、私は桜が有名な公園をメインでツーリングを計画しました。

もちろん最近始めた「キャンプ道具」を使用してお花見デイキャン△をする予定です!

県道の桜も満開でバイクで走っていると青空・桜・琵琶湖がクッキリ見え、とても気持ちが良い。

今回の目的地は野洲方面ということで、国道8号線を南下していると河川敷では桜が満開で道中右を見ても左を見ても満開の桜ばかりで、今日のお花見ツーリングは期待が持てそうです。

8号線の高架を降り、以前にご紹介した「弥生の森歴史公園」超えてやってきたのが最初の目的地「近江富士花緑公園」

以前からご紹介したいと思っていたのですが、当施設の開花時期に近いせいもあり毎年休みの日に様子を見に行くも見頃を逃してしまい ようやくご紹介できます。

ちょうど見頃の時期ということもあり公園駐車場は大混雑しており桜の木の下にバイクを停め、キャンプ道具を持って公園へ。

IMG_4669d.jpg

中に入ると花緑公園ということで入口からチューリップがお出迎え♪

IMG_4665a.jpg

奥にはギリシャ建築のような広場があり、当施設でも見られるムスカリも見られました。

IMG_4666b.jpg

そしてお花見ができる桜エリアに到着。

ソメイヨシノに加えて様々な種類のしだれ桜に山桜がエリア内に咲いており、ピンク色のグラデーションが素晴らしい!

エリア内には私同様にデイキャンを楽しまれる方やピクニックシートを敷いてお花見を楽しまれている方がたくさんおられ、場所探しからスタート。

桜と水仙が楽しる場所・芝生の小高い丘で見晴らしの良い場所など色々ありましたが...

良い場所を見つけてチェア・アルミローテーブルを設置。

IMG_4671e.jpg

それではお花見を楽しみます。

IMG_4672f.jpg

私がチョイスしたのは花緑公園の名前にもなっている近江富士(三上山)が正面に見える場所です。

真ん中に桜の木があるのはご愛嬌(笑)

こちらの公園では火気が使用できないということで公園内の自動販売機で調達したコーヒーを飲み、花や鳥を撮影しながらマッタリしていたのですが、風が吹くたびにあちらこちらから美味しそうな匂いに襲われます。

私はここで大きなミスを犯しました...

お花見といったら「花見弁当が定番やろが~い!」と心の中で叫びました。

IMG_4694a.jpg

ということで次回は必ず花見弁当を忘れないようにすることを心に誓い、美味しそうなお花見弁当に後ろ髪をひかれながらやってきた次の桜スポットは「さくら緑地」

こちらは先程の「近江富士花緑公園」からわずか2キロしか離れていない河川敷に整備された名前通り桜が有名な緑地です。

河川沿いの細長い緑地ということもあり長く伸びる桜並木は見応え抜群!

IMG_4673g.jpg

また川の反対側は小高い丘でベンチや東屋から公園全体を見渡せるようになっており、所々に設置された小さな広場では しだれ桜も見られます。

IMG_4675h.jpg

私がこちらの「さくら緑地」に来た目的はこちら。

IMG_4676i.jpg

綺麗な形の近江富士とソメイヨシノ&寒緋桜(カンヒザクラ)のコラボ写真。

ソメイヨシノと寒緋桜が同時に咲いており、かつ天気が良くないといけないので難易度高めのミッションだったのですが無事クリアできました♪

本日計画していた予定はここまでだったのですが、まだ時間があるということでもう一ヵ所気になっていた場所に向かうことに...

やって来たのは、昨年お客様より教えていただいて見頃に間に合わなかった守山市にある「笠原桜公園」

先程の場所より南にあるということで見頃に間に合うか心配でしたが、ちょうど満開で桜吹雪が始まりかけというベストタイミング。

こちらも河川沿いの公園の桜なのですがボリュームが凄くて見応え抜群!

写真に写ってないのが残念ですが、風が吹くたびに舞い上がる桜吹雪は幻想的♡

教えていただいたお客様オススメの土手の高さを利用した「愛車のバックが満開の桜」写真もゲットできました。

IMG_4678j.jpg

このあとはレッドバロン滋賀で休憩してからさざなみ街道に抜けて帰宅。

IMG_4679k.jpg

ということで今シーズン初のお花見ツーリングは天候にも恵まれ、桜もハズレ無しの走行距離100km・6時間の楽しいツーリングとなりました。

次回は湖西・湖北方面にお花見デイキャン△ツーリングにでかける予定ですのでお楽しみに。

【観光情報】

●近江富士花緑公園

場所:野洲市三上519

営業時間:9:00~17:00

定休日:月曜日

当施設からの距離 / 時間:18km / 約30分

●さくら緑地

場所:野洲市南櫻

営業時間:24時間営業

定休日:無休

当施設からの距離 / 時間:20km / 約35分

●笠原桜公園

場所:守山市笠原町683

営業時間:24時間営業

定休日:無休

当施設からの距離 / 時間:16km / 約25分

※さくら緑地からは12km / 約20分で行けます

バックナンバー