カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花見大作戦~2022~(おじキャン△ 第9話 湖西・湖北でお花見デイキャン△)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。

今日は第8話に続いて4/11に湖西・湖北方面のお花見スポットを巡りデイキャン△するべく出かけてきました♪

当日は、満開からちょうど散り始めたところでウッドデッキの床面にさくらの花びらが落ちて風情のある風景になっていました。

私の個人的な感想ですが、桜は満開から散り始めが一番美しいのではと思っています。

今日の天気予報では午後から曇りという予報でしたが、ここ数日は天候も崩れるようなことがなかったのでお花見は期待が持てそうです。

県道沿いの桜は当施設のさくらより開花が少し早かったせいもあり若干散りが多いですが、それでも見応えがあります。

この周辺のさくらもあと少しで終わりということで、湖西・湖北方面に行く前に昨年近くで見つけたお花見スポットにも立寄り...

河川沿いの東屋と小さな木製ベンチがある休憩ができる小公園なのですが、雰囲気がとてもよくご紹介することにしました。

河川沿いのさくらというと普通は河川との風景が定番なのですが、こちらは山側の風景が最高なのです。

桜・田んぼ・山並み...

いかがでしょう。

解放感・風情があって 良いと思いませんか?

15分ほどマッタリしながらベンチで今日のスケジュールを再確認して出発!

さざなみ街道を南下し、びわ湖大橋を渡って県道558号線を北上します。

途中、国道161号線が事故通行止めになり大渋滞にはまり、地元民ならでは抜け道を使い回避するも当初の予定より1時間半遅れで「道の駅 藤樹の里あどがわ」に到着。

こちらでは前回のお花見ツーリングで忘れたお花見弁当を手に入れるべく特産品コーナーへ。

しかし!皆考えることは同じ...お花見弁当は全て売切れ(涙)

ということで通常のお弁当を購入。

帰り間際、わんこにお弁当をせがまれましたが...

そんな目で見るではない「これはやらんぞ!」

わんこの誘惑に負けることなくお弁当を死守して次のお花見スポットに向かいます。

湖岸道路に入ると風車街道(安曇川-新旭町-今津)にある約6km続く満開の桜並木を春の風を感じながら気持ち良く走行♪IMG_4953c.jpg

風車街道沿いも桜が満開でタイミングはバッチリだったようです。

しかし、この辺りから天気予報通り曇りだしてきました。

せっかくここまで来たのならとステージクス高島(旧しんあさひ日風車村)に立寄り「風車・池・グランピングテント・桜並木」というここでしか見られない風景を堪能。

そしてここまで来たのならと、足をのばしてSNS映えスポット「マキノサニービーチ」に寄り道。

こちらでは定番の門写真に加えて・自撮り・お客様から教えて頂いた回廊写真・桜と愛車の写真を撮影してきました。ただ曇り空なのでまったく映えませんけどね(汗)

このあとは滋賀一のお花見スポット「海津大崎」に向かいましたが、前日に満開予想も出ていたこともあり、平日にも関わらず海津大崎周辺は大混雑!

おまけに当初予定していた毎年恒例の花見船からのお花見ができる湖上タクシーさんの船着き場もないうえに、不法駐車対策として道路沿いには黄色いテープの規制線がはられていて腰を据えてのお花見撮影は難しそうです。

ということで一度引き返して、海津大崎が見渡せるマキノ東小学校近くの湖畔から望遠カメラで表側と呼ばれるさくら写真を1枚。

※海津大崎のさくらは琵琶湖側が陽あたりの関係で枝振りや花つきが良く「表」とよばれていますので、船から見るのがオススメ。

こちらでクロスカブのカメラマウントに望遠カメラを取付けて海津大崎のお花見を楽しみながら走り「裏」にあたる桜のトンネルを撮影。

この段階で大渋滞にはまったこともありお昼の3時...さすがにお腹が空きました。

前々から目をつけていた秘密のお花見スポットでチェアとアルミロールテーブル・Bluetoothスピーカーを設置して昼食タイム。

お弁当は普通の焼肉弁当(笑)

お茶はご当地緑茶の「草津あおばな緑茶 信楽朝宮茶ブレンド」をチョイス!

外でお花見をしながら食べると外飯効果もあって焼肉弁当が3倍うまい♡

目の前に広がるさくら、湖畔から吹く爽やかな風...

マッタリしながらも上空から私の上を旋回し弁当を狙うトビさんにちょっと警戒しながら(笑)お花見デイキャン△を楽しめました♪

このあとは4,000本の桜並木が楽しめる奥琵琶湖パークウェイへ。

湖畔沿いの快走ルート沿いは桜吹雪を楽しみながら、つづら尾展望台まで行くと平日にも関わらずツーリングライダーがたくさん訪れてビックリ!

聞こえてくる会話からは私と同様に土日に働いていたライダーさんみたいです。

こちらで少し休憩した後は、西側の展望台から奥琵琶湖パークウェイの桜並木を1枚撮影して帰路につくことにしました。

当初はそのまま湖西から帰宅して新しくできたという絶景カフェでおやつを食べて帰る計画でしたが事故の影響で国道161号通行止で国道8号が混雑していると考え、さざなみ街道を南下して帰ることにしました。

帰宅途中に湖北のさくらを見ていると満開だったので、欲を出して長浜にある豊公園に寄り道して「長浜城と桜」が見れると思いましたが...まさかの全滅!

このあと彦根市内に入るとさくらは散り始めで見頃でした。

「WHY Nagahama people!」(笑)

本当にさくらの散り際は読めないですね。

この段階で時間も遅くなったということで、いつもお世話になっているコウゲさんで夕食としてピラニア定食(塩鶏もも・豚の生姜焼き)を食べ帰路につきました。

※帰宅途中に愛機クロスカブのODOが6,000kmを越えました。

帰宅すると当施設の通路はピンク色の絨毯になっており、今シーズンのさくらが終了していました。

とこのような感じで走行距離150km・7時間の楽しいお花見デイキャン△ツーリングになりました。

今回はここまで!次回もお楽しみに。