カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花見大作戦~2022~(彦根城)

みなさん!こんにちは。カイザーベルクびわ湖の長島です。

今日は定休日(4/7)を利用してお花見に出かけてきましたのでご紹介します。

滋賀が地元のお客様にオススメの桜をお尋ねすると、「彦根城が良いいよ」というお話を多くいただいたので、今回は国宝である彦根城にお花見に行こうと思います。

彦根城に向かう前に湖畔沿いの道で写真を撮りました。

IMG_5115a.jpgこんな感じで湖畔沿いの桜も綺麗な満開です!

天気も快晴で見晴らしも綺麗ですね。

湖畔沿いの桜は崖っぷちにあるような感じになっているので、見惚れていると危険です。

皆さん気をつけましょう。

そろそろ彦根城に向かおうと思います。

彦根城までは「さざなみ街道」をほとんど真っ直ぐといった感じなので、行きやすい場所にあります。

彦根城に到着してお堀の周りを散策していると、屋形船が通過していたのですぐにカメラを取り出して撮影しました。

IMG_5118c.jpg観光地ということもあり緑地管理がされていて、桜も綺麗に見えますね。

ゆっくりと優雅に進んでいく屋形船を横目に天守閣が見える位置を探そうと思います。

今日は気温が高く初夏の様な天気なので、汗をかきながら探しているとようやく天守閣を見つけました。IMG_5124f.jpg桜と桜の隙間から見えるのが天守閣で、お堀の桜はこんな感じで力強く咲いていました。

皆さんに教えていただいた通り彦根城の桜は凄く綺麗ですね。

迫力満点です!

そこからズームで天守閣を撮影してみるとこのような感じです。

IMG_5116b.jpg

他にも何カ所か見える位置はあったのですが、なかなか綺麗な写真が撮影できたのではないでしょうか?

まだ時間があるのでもう少し散策を続けていると、立派な桜の木を見つけました。

IMG_5119d.jpgお城も桜との相性が良いですが、着物も古風な雰囲気があって素敵ですね。

昔の人もお城などで着物を着て同じようにお花見をして楽しんでいたのかな?とふと思いました。

そんなことを考えていたら彦根城にはゆるキャラの彦にゃんがいるはずだと思いだし、彦にゃんを探し始めました。

しばらく探していると、ひこにゃんを見つけると同時に「桜まつり」がやっていることに気が付きました。

IMG_5121e.jpg

ゆるキャラのひこにゃんの写真を撮り終えた後に、少しだけ桜まつりを見に行きました。

桜まつりでは出店や特産品、物販の販売がされていました。

そして最後はライトアップなどで有名なこのポイントに来ました。

IMG_5130g.jpg彦根城の桜はボリュームが凄くて、石垣から溢れ出てきているような感じがしませんか?

綺麗な写真を撮影したかったので、カメラ歴の長い支配人に撮り方を教えていただいたのですが、夕方ぐらいから風が吹き始めてしまい、水面に桜を反射させての撮影は上手くできませんでした。

来年は水面に反射した桜の撮影ができれば良いなと思います。

これで今回のお花見大作戦~2022~(彦根城4/7)は以上です。

次回の記事もお楽しみに!

【観光情報】

場所:彦根市金亀町1-1

営業時間:8:00~17:00

当施設からの距離/時間:25km/約45分

大手前駐車場代金:1000円

バックナンバー