カイザーベルク びわ湖 BLOG

CB250Rで行く!長浜城梅林ツーリング

皆さん、こんにちは。カイザーベルクびわ湖の長島です。
今日は長浜城に梅を見に行ってきましたので、ご紹介します。

3月の柔らかな日差しの中、愛車CB250Rで長浜市へ向かい、豊臣秀吉公ゆかりの「長浜城」までお花見ショートツーリングに行ってきました。

IMG_9039a.jpg

県道25号のワイディングをCB250Rの軽快ハンドリングで駆け抜け、さざなみ街道に抜け、春らしい景色が広がる湖畔を眺めながら北上しました。

今回の目的地の長浜城は、豊公園の駐車場に無料のバイク駐輪スペースがあることで、駐車時間(駐車場代)を気にせず観光できるのが良いところです。
公園から徒歩3分で、目の前に現れるのが威風堂々とした長浜城(長浜城歴史博物館)です。

IMG_9040b.jpg

このお城は、かつて羽柴(豊臣)秀吉公が初めて城主として築いた出世城として有名です。
現在の建物は1983年に再建されたものですが、周囲の石垣や堀跡に当時の面影が残っていますので、天守閣をバックに写真を撮るだけでも歴史のロマンに浸れます。

そして梅を探して歩いていると、噴水広場横に梅林を見つけました。

IMG_9041c.jpg

白と紅のコントラストがお城に似合っていて綺麗です。
長浜城のある豊公園には約150本の梅の木が植えられており、ちょうど白梅と紅梅が競うように咲き誇っていました。

長浜城の白い壁を背景に見る梅はフォトジェニックでおすすめです。
園内は日当たりの良い場所から順番に開花している状態のようで、白梅は満開の花が多いように感じました。

IMG_9045g.jpg

逆に紅梅の方は、大きい木がまだ蕾の状態のものが多く、小さな木は満開になっていました。

IMG_9044f.jpg

開花している紅梅を探して梅林を散策していると、アーチ状のトンネルのところに大きな紅梅の木を見つけたので、中から見てみました。

アーチ状のトンネルも相まって、見ごたえがありますね。

IMG_9042d.jpg

トンネルを通り抜けて湖岸側に行くと、ピンク色の花を咲かせる梅の木を見つけました。
ここで「梅」「長浜」「琵琶湖」を見ながら、腰を下ろして落ち着いてお花見しました。

IMG_9046h.jpg

日が傾き、冷たい風が吹き始めたころで切り上げて帰路につきました。

CB250Rでのショートツーリングには距離感も程よく、春の本格的なシーズンを前に最高の肩慣らしになりました。
長浜城の梅はまだ蕾が多かったので、これから見頃を迎えると思います。

皆さんもぜひ、愛車と一緒に早春の湖北へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
今回のブログは以上です。
次回もお楽しみに!

【観光情報】
施設名:長浜城(豊公園)
住所:滋賀県長浜市公園町10-10
カイザーベルクびわ湖からの距離:36km
カイザーベルクびわ湖からの所要時間:約60分

バックナンバー