カイザーベルク びわ湖 BLOG

おじキャン△ ~第2話 100均のキャンプ道具は侮れない~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。

今日は「予備知識ゼロのおじさんがキャンプやってみた」の新企画ブログ記事2回目です。

先日Youtube動画で学んだことを実践すべく、偵察も兼ねて100均ショップにやってきました。

昔はキャンプを学ぶにはキャンプ・アウトドア用品店に出向いたり、HOW TO本を買って勉強するしかなく敷居の高いイメージでしたが、今はネットの時代。

色々調べているとネット上には様々な情報が溢れており敷居がとても低くなりましたね。

なんでも最近の100均ショップで販売されているキャンプ道具のクオリティーが非常に高くなっているとのこと。

そんな訳で偵察の結果をご報告申し上げます。

IMG_2257h.jpg

率直な感想を言いますと「すごい、本気か!この金額で買えるの?」です。

やはり足りないと思っていたものが目の前に現れるとダメですね(苦笑)

当初予定していたキャンプ道具のほとんどが、ビックリするぐらいの金額で揃ってしまいました。

何を買ったのかをご紹介すると...

調味料ボトル・スプーン・フォーク・ナイフ・中空ステンレス箸・BBQ用小型トングなどのカトラリー収納ポーチなどディキャンに必要なキャンプ小物類。

IMG_2250d.jpg

先に紹介したチェア・テーブルなどは用途とサイズを絞れば比較的お手頃な価格で揃えやすかったのですが、意外にも高くつくのは小さく軽くまとめやすさを求められるキャンプ小物類でした。

大きさの割にお値段も高めで必要な点数が多く、カッコいいもの・軽量なチタン製・有名アウトドアブランドで揃え、カートに入れていくと塵も積もればなんとやら...

とんでもない金額になり、当初は紙皿やプラスティックのカトラリー(貧乏スタイル)でやろうかと諦めていたのですが、思いのほか安くキャンプ小物を全て揃えられました。

ご機嫌でレジ精算に向かおうと思ったら...

「あのYoutube動画で話題になっていたアレがフルセットで揃っている!」

そのアレとは1合用のメスティン(四角い取っ手つきの飯盒)

IMG_2322a.jpg

まずはデイキャンで簡単にできることから始めていくつもりでご飯を炊くのはまだまだ先の話と思っていましたが、ここにあるアイテムと固形燃料を置いて調理できるポケットストーブを揃えれば半自動炊飯ができてしまう優れもの。

こちらのメスティンが話題になっているのは通常販売されている一流アウトドアメーカーの1合用メスティンセットの1/3程度の価格で買えてしまい、まな板・折り畳み式の風よけ版・蒸し料理に使う網などのオプションも110円で用意されている破格のセットなんです。

IMG_2323b.jpg

オプションが豊富なのも驚きましたが、このオプションが全てメスティンの中に収納できてしまうんですよ。信じられますか?

IMG_2324c.jpg

出会ってしまったら最後...こちらも買い物かごに入れてしまいました。

100均キャンプ道具のクオリティーとお値段がかなりヤバいとは聞いていましたが、まさかこれほどまでとは...侮れませんね。

そんな訳で買い物かごがいっぱいになった訳ですが、こちらの100均ショップでは炊飯に必要な固形燃料が売切れで手に入らず。

ということで固形燃料を調達するため、偵察もかねて別グループの100均ショップにも立寄りました。

こちらでの偵察の結果をご報告申し上げます。

固形燃料は無事手に入れられました。

これで美味しいごはんを炊飯して食べられます!

お店の方にお話しをお伺いすると、昨今のキャンプブームで固形燃料は入荷してもあっという間に無くなってしまうとのことだったので3つ購入。

IMG_2325a.jpg

やはり足りないと思っていたものが...(以下略)

もうこれで当初予定していたキャンプ道具+α(かなり多いですが)は全て揃いました!

さて、ここで問題です。

勢いよくあれもこれもと買ってしまいましたが、果たしてクロスカブに全て積めるのでしょうか?

次回はキャンプ道具を全部クロスカブに積載できるか実験してみますのでお楽しみに。

バックナンバー