カイザーベルク びわ湖 BLOG

おじキャン△ ~第1話 キャンプをはじめてみよう~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。

今日は昨年から着々と準備を進めていた新企画の準備が整いましたので、新企画をスタートさせます。

何をするかというと「キャンプ」です。

新企画は、予備知識ゼロのおじさんがキャンプやってみた的なコンセプトでゆる~くお伝えしていくものです。

なぜ「キャンプに挑戦する」という考えに至ったかというと、年々歳を取るにつれて新しいものにチャレンジすることが無くなり、常々何とかしなければと思っていました。

しかし新しいことをはじめるには度胸(勢いと環境)・お金・教えてくれる人がいないとなかなかできないもの。

そんな中、コロナ禍・ゆるキャン△ブームなどもあり空前のキャンプブーム。

ご来場されるお客様でもキャンプをされる方から楽しいキャンプのお話を聞くことが多くなりました。

たくさんのお客様からも「教えてあげるからやってみなよ。楽しいから!」と後押しをいただいたことに加えて、空活(飛行機撮影活動の総称)でも離発着の待ち時間にディキャンプをされている方が多く、万が一キャンプに挫折してキャンプ道具が残ったとしても「空活アイテム」として無駄にならないよね...

ということでお金だけはありませんが、度胸(勢いと環境)と教えてくれる人は揃いましたので思い切ってキャンプに手をだすことにしました。

やると決めたら一直線!

さっそくキャンプ好きのお客さまやキャンプ経験者のお客さまや友人にアドバイスを求めて、道具を用意する準備をはじめました。

複数のお客さまからアドバイスされた通りに現代のキャンプバイブルと言われている人気アニメ「ゆるキャン△」、実写ドラマ「ゆるキャン△」、おすすめのキャンプYoutube動画の視聴と「ゆるキャン△」単行本を読んで予習しました。

キャンプYoutube動画は理解できるのですが、ゆるキャン△は皆さん口を揃えておすすめして下さるので最初は勉強になるのか半信半疑でしたが、お話が面白いのはもちろん自然にキャンプの知識が身について非常にわかりやすい!(単行本は全巻揃えました)

IMG_2314b.jpg

私の最終目標はたき火をしながら美味しいキャンプ飯を食べるお泊りキャンプ♪

ということで、まずはチェアリングやデイキャンプでお湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、いろいろなキャンプ飯に挑戦するために総額35,000円をかけて必要なキャンプ道具を揃えました。

今回はキャンプ道具の中心となるアイテムをご紹介しますね。

どんなものを購入したら良いかというのは、キャンプ好きのお客さま方からたくさん意見を聞いて自分に合うものを選びました。

まずはテント以外で何をするにも中心になるキャンプ用チェアはロースタイルの地べたにあぐらをかけるようなものもありましたが、立ったり座ったりを繰り返すと腰にくるというアドバイスをうけて高さが切り替えられ、通常のチェアより幅が広く耐荷重の大きなものを選びました。

IMG_2315a.jpg

次にテーブル。

お食事・調理とデイキャンプをするなら絶対に必要なキャンプアイテムです。

チェアの座面が高いのでそれに合い、クロスカブの折り畳みコンテナに収納できて組み立てが容易で将来のたき火などによる熱ダメージや衝撃に強いものが良いということで足を展開するだけでテーブルになるものをチョイスしました。

IMG_2316c.jpg

火だねとなる調理機材は一般的にアウトドア缶というガス缶にバーナーを付けるものが主流ですが、美味しいキャンプ飯を作るのに火力と五徳が大きいものが良いと、かさ張りますがこのような小型カセットコンロ(専用ハードケースつき)にしました。

IMG_2317d.jpg

珈琲を飲んだり調理には絶対に必要なケトルとクッカーセットは、少し贅沢をして有名アウトドアメーカーLOGOSさんの750mlのハードアルマイト処理されたケトルと、バイク乗りの為に用意された小型に収納できるツーリングクッカーセットを用意。

IMG_2319e.jpg

ツーリングクッカーセットの中身はお皿,コップ,フライパン,鍋2個が入っており、ちょっとしたデイキャンなら必要充分です。

IMG_2320f.jpg

そしてこれは私のワガママで、BBQ経験のある友人からも「重たい荷物を増やすのは得策ではないよ」と反対されたのですが、BBQを生業とするものとして美味しい肉を焼きたいという思いから本格的な4.5mm厚の淵つき鉄板を用意しました。

実は鉄板焼き構想があって、それに合わせた調理機材が小型カセットコンロという訳です。

ほらピッタリでしょ♪

IMG_2321g.jpg

とこのように、まずはデイキャンに向けた機材を揃えました。

さっさく館内で試しに機材・小物を仮設置してみました。

IMG_2313a.jpg

こんな感じになりましたが、いかがでしょうか?

まぁ、お洒落でSNS映えするとは言い難いですが...(汗)

私のクロスカブと同じく無骨スタイルでまとまったのでヨシとしましょう。

次回はYoutube動画で学んだある場所でキャンプに必要な小物類をお安く揃えてみようと思いますのでお楽しみに!

バックナンバー