カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花見大作戦 ~2021~ 奥琵琶湖パークウェイ・海津大崎

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は以前支配人が冬季通行止めで行けなかった奥琵琶湖パークウェイにリベンジして参りましたので、その紹介をしたいと思います。

暖かい季節になってきましたね。

当施設の桜たちは着々と新緑の準備を進めております。

私はようやく休みの日に天気がよくなったので、バイクで出かけました。

今回はそのツーリングの様子をお伝えしたいと思います。

支配人は桜の写真は諦めて何かカッコいい写真を撮ってきたみたいなので、別件のブログを楽しみにしていてくださいね。

私は「まだ桜は残っている筈!」と信じていたので、桜の写真を撮りに行きました。

この日は、前日の夕方に雨が降ってくれたので霞のない青空が広がり、とっても気持ちがいい天気になりました♪

さざなみ街道を走っている途中で思わず止まってパシャリ☆

今日はどんな場所で写真を撮っても映えそうです。

まず最初に向かったのは「道の駅びわ湖米プラザ」です。

久しぶりにバイクに乗ったので、こまめな休憩は必要ですね。

ここ「びわ湖米プラザ」はびわ湖大橋を渡った後すぐにある道の駅で、なんと びわ湖大橋の下を見られます。

ですので下の写真のようにびわ湖大橋の写真を色々なアングルで収められます。

橋の下でコーヒーを飲んで落ち着くのも良し、上の写真のベンチや芝生で日向ぼっこをするのもいいですね♪

身体も休められましたし、柔軟体操も済ませたので一気に北上していきましょう。

今日のツーリングコースは、びわ湖大橋から湖西道路を使って北上して奥琵琶湖パークウェイに行き、湖東側から帰ってくるというプチびわ湖一周の旅です。

特に渋滞もなくスムーズに走れました。

そうこうしているうちに海津大崎に到着しました。

何処かで休憩をしようと思ったのですが、走っているのが気持ちが良くて いつの間にか目的地まで着いてしまいました(汗)

桜は大分散っておりましたが、それでも平日にも関わらず多くの人がお花見を楽しんでいました。

例年では当施設の桜が満開を迎えた約1週間後に満開を迎える筈なのですが、今年は暖かったので同時に満開を迎えていたようです。

満開の桜を迎えた海津大崎が見たかったなぁ~…。

これは来年の課題ですね。

写真を撮っている間にも何台かバイクが走っていました。

みんな奥琵琶湖に向けて走っていたのでしょうか?

私も後を追いたいと思います。

桜の花びらが時折はらはらと落ちてくる様子を楽しみながらバイクを走らせていたら、これまたいつの間にか目的地に着いていました。

先程の海津大崎から約17キロ走ると到着する ここ「つづら尾崎展望台」は、びわ湖を一望できるスポットです。

せっかくなので桜とびわ湖のコラボショットを1枚☆

ここ以外でも撮影スポットはたくさんありますので、是非ご自分だけの撮影スポットを見つけてみてください。

ただ、あまりにもワインディングが気持ち良すぎて止まるのが勿体ないと感じてしまうかも?

たくさん走った後は、湖北方面を走った時に毎回寄らせていただいている「cafe.K」さんに休憩をしに行きました。

彦根から木之本方面に国道365号線を走っていれば左側にこのお店の外観が見えるので、すぐに分かると思います。

休日になるとたくさんのライダーが集まります。

「ライダースコーヒー」などライダーにとっても親切なメニューがいっぱいあるのですが、特にここのママさんが作るアップルパイが絶品です♪

今回頼んだ「いちごたっぷりのアップルパイ」のいちごは「よつぼし」と「紅ほっぺ」を使用しているとの事。

見分け方は、切った断面の色が白いのが「紅ほっぺ」赤いのが「よつぼし」らしいです。

どちらのいちごも味が違ってとっても美味しい♡

パイのサクサク生地がリンゴの甘味と絡まって、とっても幸せな気持ちになります。

寄られた際は頼んでみてはいかがでしょうか?

今回は天気も気温も丁度いいツーリングでした。

これからの季節はこのような日が続くと思いますので、安全運転に気をつけてツーリングを楽しみましょう!