カイザーベルク びわ湖 BLOG

春を求めて!八風街道ツーリング(ダムカード集め 第1回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今年は例年より早い桜開花で当施設の桜も散ってしまいました。
 
例年ならば海津大崎の桜や風車街道の桜並木に行き「お花見大作戦」記事を書く(昨年は緊急事態宣言下で公開自粛しました)のですが、今年の湖北の桜は例年より2週間ほど開花が早く、当方と同じでもう見頃を過ぎてしまいました。
 
本来は4/1(木)快晴の定休日にお花見に行きたかったのですが、先日のブログでもお伝えしたようにエアコン工事が入っていたのでお出かけできず。
 
今シーズンはバイクと桜の写真が撮れておらず、お花見とこの時期に私が楽しみにしている「はなもも」の写真を撮るべく春探しのツーリングに出かけてきました。
 
 
 
今回の目的地は八風街道!
 
標高の高い場所ならまだ桜が残っているだろうという理由。
 
カイザーベルクびわ湖をスタートして、まずは水ヶ浜のかろうじて散っていなかった桜で1枚!
 
そして国道421号線を三重方面に向かって走っていると、左手に桜が満開の「巽之神社」が見えたので寄り道。
 
他の場所の桜は散っていたのですが、こちらは地形の関係か先日の雨風の影響を受けていなかったようです。
 
次に訪れたのが「池田牧場(ジェラートショップ香想)」さん。
 
こちらの駐車場入口では、ちょうど散り始めの枝垂れ桜がお出迎えしてくれました♪
 

IMG_4993d.jpg

 
なぜこちらに立寄ったかというと、こちらには「阿智のはなもも」が咲いているから。
 
今回の目的の花は「はなもも」ということで こちらの「阿智のはなもも」が咲いていれば、お気に入りの場所もほぼ咲いているはずなのです。
 
結果は満開!
 
こちらの「はなもも」は赤・白・桃色・紅白の咲き分けが全て揃っており とても華やか♡
 
これなら、お気に入りの場所もきっと満開のハズです。
 
もちろん こちらに来たならばイタリアンジェラートを食べないと帰れませんよね(笑)
 
ということでスイーツタイム!
 
池田牧場さんのお庭に入ると、早くもツツジも開花しておりとても良い感じ♪
 

IMG_4995e.jpg

 
今回はジェラートで春の訪れを感じられるメニューをチョイス。
 
季節限定の さくらの葉を練り込んで桜の花がトッピングされた「さくら」・フレッシュなよもぎと大納言がトッピングされた「よもぎ」のイタリアンジェラートW(465円)と、身体の温まる「カフェオレHOT(435円)」も注文!
 
こちらのカフェオレHOTを注文すると、コクのある濃いコーヒーと池田牧場の温められた新鮮な牛乳がミルクポットで出てきます。
 
自分好みの量をコーヒーに入れて自分でカフェオレを作るスタイルです。
 
※夏は氷コーヒーに冷たい牛乳を注いで時間とともにカフェオレになる「氷カフェオレ(380円)」もオススメですよ
 
私はミルクたっぷりのカフェオレが好きなので、全量投入してミルキーなカフェオレに仕上げました。
 
さくらとよもぎのジェラートを春を感じながら楽しみ、冷えたお口の中をホットカフェオレでリセットするというスタイルです。
 

IMG_4999g.jpg

 
とてもおいしかったです、ごちそうさまでした。
 
 
 
池田牧場で「はなもも」の開花確認と春を楽しむスイーツを楽しんだ後は永源寺ダムへ。
 
こちらでの目的は永源寺ダム沿いの桜と、昨年の紅葉狩りブログの中で姉川ダムでいただいたダムカードの続きを集めるため。
 
永源寺ダム沿いの桜は見頃を過ぎてはいましたが、桜並木とダムの組み合わせは素晴らしく 写真を1枚!
 
ダム事務所の入口にダムカードが置いてあり、無事に2枚目をゲットできました。
 
こちらの永源寺ダムでは「ソメイヨシノ」の他に敷地内にある「永源寺桜」も楽しめます。
 

IMG_4991c.jpg

 
「永源寺桜」とは永源寺境内にあったことから名づけられた桜で、花の直径が5㎝くらいある大きな花をつける見応えのある淡い紅色の八重咲です。(写真左)
 
そしてこれから見に行く予定の「はなもも」は原産地が中国で花を観賞するために改良された「もも」で、花つきがよく見応えがあり 色は赤・白・桃色・紅白の咲き分けと春に彩りを添える花です。(写真右)
 

IMG_4997f.jpg

 
 
 
お目当ての桜とダムカード入手の目的を達成したところで、次の目的地に向けて出発!
 
八風街道沿いには「ソメイヨシノ」「永源寺桜」「はなもも」がたくさん植えられており、春を感じながら三重方向に向かって進みます。
 
そして「道の駅 奥永源寺渓流の里」を越えた場所にある私のお気に入りの場所に到着。
 
ちょうど山影で風の影響を受けなかった満開の「ソメイヨシノ」と「はなもも」がお出迎えしてくれました♪
 

IMG_4989b.jpg

 
こちらは愛知川沿いにある「黄和田キャンプ場」の向かい側にあたる場所。
 
そしてお気に入りの景色がこちら!
 

IMG_4988a.jpg

 
青い空・山・川・「ソメイヨシノ」・「はなもも」がコラボする素敵な写真が撮れる場所なのです。
 
今年は例年より早く咲いた「やまもも」と、散らずに持ちこたえた「ソメイヨシノ」と新緑が綺麗な風景を楽しめました。
 
※このあとトンネルを越えて桑名方面の桜も確認しましたが、全て桜は葉桜でした
 
 
 
今回は「バイクと桜写真」・「はなもも」・「お花見」と当初の目的を珍しくトラブルも無く全てクリアできた楽しい春探しのツーリングとなりました。
 
今週末くらいまで「はなもも」は見頃だと思いますので、帰り道の候補に八風街道を入れてみられては如何でしょうか?
 
ツーリングプランの参考にしてくださいね。
 
 
 
【観光情報】
 
●巽之神社
 
場所:東近江市糠塚町68
 
当施設からの時間 / 距離:18km / 約30分
 
 
 
●池田牧場(ジェラートショップ香想)
 
場所:東近江市和南町1572-2
 
営業時間:10:00~18:00(12月~3月は17:00閉店)
 
定休日:木曜日
 
当施設からの時間 / 距離:33km / 約50分
 
連絡先:0748-27-1600
 
 
 
●永源寺ダム(永源寺ダム管理事務所)
 
場所:東近江市永源寺相谷町34-7
 
営業時間:9:00~17:00
 
当施設からの時間 / 距離:34km / 約55分
 
ダムカード配布場所:入口テーブルにあります(無人)
 
 
 
●私のお気に入りの場所
 
場所:国道421号を三重方面に走り道の駅 奥永源寺渓流の里を越えた先
 
当施設からの時間 / 距離:41km / 約70分

バックナンバー