カイザーベルク びわ湖 BLOG

春の訪れ!続・近江八幡【3/25現在】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
定休日は朝からあいにくの雨…
 
本当は毎年恒例のお花見コーナー「お花見大作戦」の取材で滋賀南部にバイクで行く予定でしたが叶わず。
 
お昼過ぎに雨が止んだのですが、今からだと遠くの取材は無理...
 
ということで急遽目的地を変えて、先日ご紹介して好評だった「春の訪れ!近江八幡」の続編の取材に出掛け 近江八幡市内を取材してきました。
 
 
 
前回のご紹介から3日しか経っていませんが、この時期は季節の歩みが早く あちらこちらで色々な花が開花していました。
 
白鳥川の堤防沿いの桜も咲き始め、県道26号沿いの菜の花も満開!
 

IMG_4424e.jpg

 
毎年素敵な風景を見せてくれる白鳥川沿いの桜並木は日当たりの良いところで5分咲きで、周辺の田んぼのあぜ道ではムスカリの開花も始まりました。
 
前回ご紹介した水郷めぐりの水路沿いの桜も一気に開花が進み、5分咲きになっていました。
 
近江八幡ではあちらこちらに桜並木や菜の花畑がありますので、少し国道や県道を逸れて走ると長閑な風景に出会えるのでオススメですよ。
 

IMG_4429g.jpg

 
 
 
次に訪れたのは桜の名所「八幡掘」
 
こちらでも前回から桜の開花が進み、4~5分咲きといったところでしょうか。
 
八幡掘の水路と昔ながらの風景が桜とマッチしていて、とても良い雰囲気♪
 

IMG_4419b.jpg

 
中でもお気に入りは水路沿いにある枝垂れ桜と水路のコラボ写真。
 
こちらも咲き始めですので、今週末には見頃を迎えるのではないでしょうか。
 

IMG_4417a.jpg

 
水路に架かる橋を渡り右手にある「たねや」さんの前にある枝垂れ桜も開花が始まっており、こちらは2分咲きといったところ。
 
こちらは赴きのある建物と枝垂れ桜とのSNS映えする写真が撮れるスポット。
 
何枚か撮影してみましたが、どこを切り取っても絵になりますね。
 

IMG_4421c.jpg

 
更に奥に進むと日牟礼八幡宮の楼門があるのですが、こちらで見ていただきたいのは「モクレン」
 
訪れたこの日はちょうど見頃を迎えており、花が大きく見応えがありました。
 

IMG_4423d.jpg

 
 
 
八幡掘りでの撮影を終えて次に向かったのが、先日ご紹介した百々神社。
 
残念ながらこちらは満開を越えて散り始めていました。
 
そして最後は長命寺の麓にある日吉神社前の一本桜。
 
こちらは9分咲きでほぼ満開...見頃を迎えました。
 
当施設に繋がる県道25号の入口にありますので、当施設に立寄られる前に寄り道してもよいかも。
 

IMG_4427f.jpg

 
このような感じで当施設周辺の春を探し 撮影してきました。
 
当施設にお越しになられた際は、今回ご紹介した場所に立寄られてみては如何でしょうか?
 
ツーリングプランの参考にしてくださいね。

バックナンバー