カイザーベルク びわ湖 BLOG

春の訪れ!近江八幡【3/22現在】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は春が訪れている近江八幡市内の様子をお伝えしたいと思います。
 
公休日を利用して用事のついでに近江八幡市内の春を探しに散策ツーリング♪
 
まず最初に目に止まったのは満開のピンクの花。
 
身体のメンテナンスで訪れた病院で見つけました。
 
桜が満開?と近くに行ってみると、花の形が違う...
 
こちらは「シデコブシ」。
 
コブシというとカイザーベルク城ヶ崎にも咲いている白をイメージしていたのですが、こちらは可愛らしいピンク色でちょうど見頃を迎えていました。
 

IMG_4308d.jpg

 
 
 
次に訪れたのは「八幡掘」
 
こちらは近江八幡でも有数の桜の名所です。
 
桜の開花状況は当施設より少し進んでいる程度でこれからというところでしょうか。
 
たねやさんの前にある立派な枝垂れ桜はまだ未開花でしたが、今週中には開花しそうな感じでした。
 

IMG_4303a.jpg

 
 
 
県道を走っていると周辺の田んぼの各所で菜の花が満開を迎えており見頃。
 
水郷めぐり航路の水路沿いの桜は当施設と同じく花の咲き始めでした。
 
これから開花が進むと春の水郷めぐりは桜のピンクと菜の花の黄色はとても気持ちが良くおすすめですよ。
 

IMG_4307c.jpg

 
 
 
当施設の近くにある百々神社(渡会橋北詰交差点手前)では陽当りが良いせいか5分咲き。
 
長命寺川のすぐ横ですのでお花見を楽しみながら釣りを楽しめるスポットです。
 
釣りがご趣味のお客様は当施設にお越しの際に立寄られてみてはいかがでしょうか。
 

IMG_4305b.jpg

 
 
 
そして当施設に向かう県道25号では陽当りの良い場所から順調に開花が進んでいました。
 
長命寺の麓にある日吉神社の一本桜は3分咲き。
 
水ヶ浜周辺は咲き始め~3分咲きといったところでしょうか。
 

IMG_4310e.jpg

 
その中でも一番開花が進んでいたのがこちら!
 
だいたい6分咲きといったところです。
 

IMG_4311f.jpg

 
このような感じで当施設周辺の春を探し撮影してきました。
 
当施設にお越しになられた際は今回ご紹介した場所に立寄られて見ては如何でしょうか?
 
ツーリングプランの参考にしてくださいね。

バックナンバー