カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2020 ~教林坊ライトアップ~(ご朱印めぐり 第30回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
11/26に近江八幡にある紅葉の名所「教林坊」のライトアップに行ってきました♪
 
教林坊は推古13年(605年)に聖徳太子によって創建された名勝庭園と書院がとても素敵なお寺です。
 
春と秋の時期だけに公開される近江八幡自慢の紅葉スポット!
 
ライトアップが始まる17:30に合わせて出発して、約30分で到着しました。
 
コロナウィルス対策で平日の拝観がHPで推奨されていたのですが、平日でもバスツアー観光客の方が多数おられて入口から大賑わい。
 
境内のご朱印所がある建物の前には行燈と紅葉があり、とても良い感じです。
 

IMG_0853b.jpg

 
ご朱印所で書置きの御朱印をいただき、庭園に向かいます。
 
庭園へ向かう通路沿いでは教林坊の名物「竹林」と紅葉の組み合わせが見られます。
 
この雰囲気が個人的にはかなり好きなのですが、おじさんですかね?
 

IMG_0854c.jpg

 
本堂の脇で今年も綺麗な敷き紅葉を見られました。
 
庭園に入ると苔むした岩にモミジ、そして紅葉の奥には青白くライトアップされた竹林が浮かび上がり幻想的な雰囲気。
 

IMG_0856d.jpg

 
ただ、ここで1つ問題が。
 
先程お話したバスツアー観光客の方々が多く、庭園内が大混雑。
 
なかなか書院や庭園の写真が撮れず、どうしようかと困り本堂の脇で待機していたところ、お寺の方のご配慮で特別にライトアップ終了時刻の19:00から15分ほど撮影タイムを設けてくださいました。
 
ということで今年の教林坊ライトアップは無人のライトアップ写真をお届けします♪
 
今年はコロナ感染症対策で書院が閉鎖し消灯されていた関係で、普段ではお目にかかれない静寂な雰囲気の写真に仕上がりました。
 

IMG_0858f.jpg

 
暗闇が増したことでいつも以上に日本庭園の池に紅葉が綺麗に写り込んでおり、これはチャンスと1枚!
 

IMG_0857e.jpg

 
池に浮かぶモミジと紅葉リフレクションのコラボレーション、最高ですね。
 
最後は本堂を庭園越しに縦構図でも撮影。
 

IMG_0859g.jpg

 
書院の明かりが無いことで、いつものライトアップには無い趣のある写真に仕上がりましたね。
 
お寺の方のご配慮で本当に良い写真が撮れました。
 
この場を借りてお礼を申しあげます。
 
教林坊で今年いただいた書置きのご朱印がこちら。
 
 

2020-11-27 16.22 1a.jpg

 
昨年にいただいたものとは違う、もう1つの通常ご朱印「不動明王」を頂戴しました。
 
躍動感あふれる迫力あるご朱印です。
 
 
 
今年も教林坊の紅葉狩りを楽しめました。
 
次回は「紅葉狩り2020」の最終回として「旧竹林院・日吉大社のライトアップ」をお届けしますのでお楽しみに!
 
 
 
【観光情報】
 
場所:近江八幡市安土町石寺1145
 
当施設からの距離 / 時間:16km / 約30分
 
入場料:700円
 
ご朱印:300円(通常ご朱印2種・繁忙時は書置き)
 
時間:8:30~16:30・17:30~19:00(18:30受付終了)
 
※秋の公開は12/10までです
 
※三脚・一脚・ドローン・スケッチ禁止
 
※ライトアップは12/5まで。

バックナンバー