カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2020 ~旧竹林院・日吉大社ライトアップ~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
11/27にびわ湖大津観光協会さま主催の「比叡山坂本 秋のライトアップ」イベントに行ってきました♪
 
今回ご紹介するのは関西屈指の紅葉の名所「比叡山坂本」エリアにある旧竹林院と日吉大社。
 
びわ湖大津観光協会さまが企画している「比叡山坂本 秋のライトアップ」というイベントが毎年開催されているのですが、当支配人ブログでは初紹介です。
 
今年の「紅葉狩り2020」は11月の気温が例年に比べて高かった・急に冷え込み一気に滋賀県内の紅葉が始まった・紅葉直後に強い風の吹く日が多かったのが災いして非常に紅葉期間が短く、さらに当初ご紹介する予定でいた紅葉スポットの公開がコロナ禍の影響で中止になったりと大変苦労しました。
 
そのような状況の中、以前にご紹介した紅葉リフレクションが撮影できる旧竹林院が今年から60基のLED照明を庭園に設置して本格参戦されるということで、最終回の紅葉狩りスポットに選んで行くことにしました。
 
事前にイベント内容を調べてみると、今年はコロナウィルス対策として4回(17:30・18:10・18:50・19:30)に入場者を分けて各回25名が定員。
 
そしてネット予約が必要とのこと。
 
慌てて予約ページを確認すると、運よく11/27の18:50の枠が1枠空いており予約できました!(太郎坊宮参拝のおかげでしょうか?)
 
予約日当日。
 
途中の道が混雑していたこともあり、開場5分前に到着。
 
すでに予約した方が集まっておられました。
 
入口の横にある紅葉は良い感じなので庭園の紅葉も大丈夫そうです。
 
そして会場時刻!
 
入口には係の方がおられ、名前を呼ばれた順に中に入っていきます。
 
庭園に入って右側の受付で入場料を支払い建物1階の中に入ると、すでに庭園がライトアップされており昼間とは違う雰囲気で、テーブルに紅葉や和傘が反射してとても良い感じです。
 
通常のライトアップの鑑賞とリフレクションの撮影をさせていただきました。
 

IMG_0861h.jpg

 
しばらくして、係の方より「音楽に合わせたライトアップが始まりますのでお楽しみください」とのナレーションが。
 
個人的には通常のライトアップでも十分に楽しめたのですが、ここからが今年パワーアップしたという旧竹林院ライトアップの本領発揮!
 
厳かな音楽に合わせて庭園の四季を表現する演出プログラムが始まり、一気に華やかな色に変化していきます。
 
暗い部屋に差し込むライトアップの強い光がテーブルに反射して、先程のライトアップとは比べ物にならないほど鮮やかにきらめいています。
 
適当な言葉が見当たりませんが、敢えて表現するなら異世界感とでもいうのでしょうか。
 

IMG_0813b.jpg

 
定番の和傘を入れたリフレクションもこの通り。
 
定位置の撮影ポイントは人がたくさんおられたので少し左側から1枚。
 

IMG_0812a.jpg

 
最新のLED照明で庭園の木々に上書きされた色が華やかで、反射した庭園の色味が濃く見応え抜群です。
 
前回 紅葉リフレクションを撮影した時には気づかなかったのですが、磨き上げられた床のぼんやりしたリフレクションも味があって良い感じでした。
 

IMG_0816e.jpg

 
こうして撮影している間にも、音楽に合わせたライトアップのプログラムは進んでいきます。
 
前後5分の入退出時間が設けられているので実質鑑賞時間は30分、のんびりはしていられません。
 
次は2階に向かいます。
 
階段を上がった先にある左側の部屋から光が漏れていたので中に入ってみると、
 
「!」
 
「なんて気の利いた演出なんだ」
 
うれしいサプライズです♪
 
部屋にはライトアップされた和傘と「おおつ」と彫られた竹灯籠が展示されていました。
 
「和室で和傘ライトアップ」
 
お洒落でSNS映えすること間違いなしですね。
 

IMG_0817f.jpg

 
和傘の撮影を終え、次は軒からライトアップされた庭園を鑑賞。
 
2階から見下ろす名勝庭園も、非日常的な風景です。
 

IMG_0815d.jpg

 
そうこうしている間に音楽に合わせ赤・青・紫と目まぐるしくライトアップの色が変化!
 
正直、撮影が間に合わない…(汗)
 
2階にもテーブルが設置されているので、こちらでも1枚。
 
1階とは違い軒の手摺が入るので、また違った雰囲気です。
 

IMG_0814c.jpg

 
そして終盤のクライマックス!
 
「素晴らしい」の言葉しか出ないほど、圧巻のライトアップを楽しめました♪
 

IMG_0818g.jpg

 
最後は医療従事者のみなさんへの感謝を込めたブルーライトアップでプログラムは終了となりました。
 

IMG_0862i.jpg

 
旧竹林院でのライトアップ観賞を終えた後は、お隣(80m先)の日吉大社ライトアップへ。
 
「比叡山坂本 秋のライトアップ」は坂本の3か所で行われており、こちらの日吉大社ライトアップもそのイベントのひとつ。
 
こちらは無料公開となっています。
 
参道を上がっていくと山王鳥居が虹色に輝いていました。
 

IMG_0867l.jpg

 
こちらの山王鳥居は一定周期で色が変わる仕掛けになっています。
 

IMG_0864j.jpg

 
山王鳥居を抜けると参道には灯籠が並んでおり、紅葉を楽しみながら西本宮へ。
 
西本宮楼門はライトアップで暗闇の中に浮かび上がり迫力満点!
 
せっかく来たのだから参拝をと手水舎に向かうと、コロナ感染症対策で花手水になっていました。
 
ということでお清めは省略して、西本宮楼門前から青くライトアップされた本殿に参拝をして帰路につきました。
 

IMG_0866k.jpg

 
実は「比叡山坂本秋のライトアップ」イベントには 今回ご紹介した2か所以外に、あともう1カ所「西教寺のライトアップ」があるのですが、時間も遅いのでこの日は断念しました。
(別の日にスタッフの宇都宮が取材に行ってくれました⇒https://www.redbaron-kaiserberg.jp/biwako/blog/2020/12/2020-34.html
 
「紅葉狩り2020」は今回で最終回です。
 
今年は新しい紅葉狩りスポットの奥比叡ドライブウェイ,比叡山延暦寺,姉川ダム,西教寺を含む20か所・18記事をご紹介させていただきましたが如何でしたか?
 
来年の紅葉狩りツーリングプランの一助になれば幸いです。
 
それでは来年「紅葉狩り2021」でお会いしましょう!
 
 
 
追伸
 
今年ご紹介出来なかった旧竹林院・日吉大社の紅葉を参考資料としてリンクを添付しておきますので参考にしてくださいね。
 
【旧竹林院の紅葉(2018)】
 
【日吉大社の紅葉(2018)】
 
 
 
【観光情報】
 
●旧竹林院
 
場所:大津市坂本5丁目2-13
 
当施設からの距離 / 時間:26km / 約40分(琵琶湖大橋使用 ETC80円・現金100円)
 
料金:500円
 
時間:4回(17:30・18:10・18:50・19:30)の入替制
 
※ライトアップイベントは12/4(金)~12/6(日)で終了(12/4現在予約で満席)
 
 
 
●日吉大社
 
場所:大津市坂本5丁目1-1
 
当施設からの距離 / 時間:26km / 約40分(琵琶湖大橋使用 ETC80円・現金100円)
 
料金:無料(ライトアップ期間中のみ)
 
時間:17:00~20:00
 
ライトアップイベントは12/6(日)まで

バックナンバー