カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2018 ~山王総本宮・日吉大社~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
11/27(火)に見頃を迎えている日吉大社に紅葉狩りに行ってきました♪
 
今日の紅葉狩りツーリングは、境内に3,000本のもみじがある紅葉の名所「日吉大社」と、もう一か所「いままでご紹介した紅葉狩りとは一味違う写真を撮れるスポット」に行く予定。
 
日吉大社での撮影スポットを綺麗に写真へ収めるため、お昼前に出発!
 
さざなみ街道と下り、琵琶湖大橋(原付二種は通行料10円)を渡り南下し坂本方面へ。
 
そして車用の駐車場がある東受付に到着!
 
四輪は駐車場代がかかりますが、バイクはなんと無料です♪
 
こちらは2016年2月に「申年なら行かねば!神猿祀る日吉大社」前後編でご紹介した方除け・厄除けがご神徳のパワースポットで「魔が去る」「何より勝る」として神の使いである「神猿(マサル)」として祀っている神社。
 
※日吉大社の詳細は上記のブログをご確認下さいね
 
 
受付で入苑協賛金300円を支払い、東本宮から順番にお参りをしながら奥に進みます。
 
 

IMG_0716-1_2.jpg

 
こちらの紅葉スポットは西本宮のある側なので白山宮を抜け、宇佐宮に差し掛かった時に見えてきました…
 
予想通りバッチリ見頃のようです♪
 
 

IMG_0696_2.jpg

 
山王鳥居のある参道に出ると色とりどりに紅葉したコントラストが美しい紅葉が!
 
この感じだとしばらくは紅葉を楽しめそうです。
 
そしてこちらの日吉大社での定番の紅葉アングルを撮るべく山王鳥居へ…
 
 

IMG_0694_2.jpg

 
そしてこの写真を撮るために出発時間を計算して撮影したのがコチラ!
 
 

IMG_0695_2.jpg

 
奥の紅葉に日が射し、色鮮やかな写真を撮ることに成功しました❤
 
日吉大社でのミッションをクリアしたところで境内の紅葉を楽しんだ後は神猿舎の神猿さまにもご挨拶して西本宮へ。
 
西本宮楼門のまわりも紅葉していてとっても良い感じです。
 
 

IMG_0693_2.jpg

 
そして本殿でお参り♪
 
 

IMG_0722_2.jpg

 
こちらでのご利益は「魔が去る」という事なので当施設に災害がおきないようにお願いしてきました。
 
そして社務所で今年増車したクロスカブ用のお守りを探していたところ、可愛らしい交通安全魔さるステッカー(300円)を発見しGET♪
 
日吉大社では見頃の紅葉見学・目的の定番写真・クロスカブ用お守り購入のミッションを全てクリアしたので、次の目的地に向かいます。
 
今回はここまで!次回もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
場所: 大津市坂本5-1-1
 
時間: 9:00~16:30
 
料金:入苑協賛金300円・拝観無料
 
当施設からの距離 / 時間: 26kn / 50分
 
連絡先:077-578-0009