カイザーベルク びわ湖 BLOG

サンタクロースがカイザーベルクにやって来た♪ ~2019~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今年も当施設にたくさんのサンタクロースが来てくれましたので、ご紹介します♪
 
当日は朝から雨が降っており 大丈夫かなぁ…と心配しておりましたが、雨は止んで今年も無事にサンタパレード開催!
 

IMG_1515ak.jpg

 
今回は参加人数を増やして総勢28名のサンタさん・トナカイさんがお越しくださいました♪
 
募集をかけたところたくさんの参加希望があったそうですが、この後立寄られる場所のキャパシティーの関係で泣く泣く募集を打ち切られたのだとか…
 
主催者であるレッドバロン会員さまが長年開催されてきた努力の賜物ですね。
 
今回も開催日をご連絡いただいておりましたので、機材(カメラ2台・ジンバル・ドローン2号機)と人員を準備してお待ちしておりました♪
 
ということで、今年もサンタパレード仕様のバイクをピックアップ!
 
バイクの鼻先に赤鼻・ライトやミラーにトナカイのツノをつけるトナカイ仕様を始め、モールやリーフをつけてのメリークリスマス仕様など、色々個性があって面白い!
 

IMG_1543b.jpg

 
カウルにデコレーションするのは特に難しそうで、走行中に外れたりズレたりすると事故の元ですから上手く目立たないように針金などで固定されていたり、補助で目立たない場所をテープで固定されているなど工夫がたくさん。
 
ネイキッドならまだ取付け易いのでしょうが、エンジンの熱源に近いと飾りが溶けてしまいますし、カウル付だと流線型の外装に覆われているので熱により飾りが溶けるリスクは少ないものの、取付けの難易度が高そうです。
 
パッと見た感じでは、どう固定されているのか判らないものばかりでした。
 
と、感心していると参加者の方から「あれ?支配人のバイクは…」
 
ドキッ!
 
毎年私もVFR800Fをデコレーションすると言いながらやるやる詐欺状態になっていますが、来年こそはお披露目できるようにしたいと思います(大汗)
 

IMG_1542a.jpg

 
バイクのチェックが終わったところで会場に目を移すと、みなさんあちらこちらで会話が弾み、親睦を深めていらっしゃいました。
 
そんな中、二輪駐車場の隅で何か人だかりが出来ていたので目を移すと…
 
「あっ!野生のトナカイだ」(笑)
 
会話の盛り上がるサンタに置いてきぼりを食らったトナカイチームのみなさんがメソメソされていました。←もちろんウソです❤
 

IMG_1560c.jpg

 
良いネタ写真を頂戴しました。
 
その後、みなさんウッドデッキに集合して集合写真!
 
あれ?どうしてみんな琵琶湖の方を向いているのかな…
 
なんと!今年は主催者様が高級なドローンを導入され、琵琶湖側からウッドデッキを撮影されるとのこと。
 
1枚目のタイトル画を撮影した私の小型ドローンでは、琵琶湖からの撮影は、ほぼ不可能…(2号機を準備した原因)
 
主催者さまに「ソノ、サツエイシタガゾウチョーダイ❤」
 
ということで主催者さまから頂いた画像がこちら!
 

IMG_1558a.jpg

 
そしてウッドデッキでパチリ☆
 
ああっ…羨ましい。
 

IMG_1559b.jpg

 
とっても楽しそうな写真❤
 
そして今回のサンタパレードに参加された皆様で記念撮影。
 
「はい!チーズ」
 

IMG_1457af.jpg

 
このあと、女子チームだけで記念撮影をされていましたので、1枚頂戴しました♪
 
今年は女子の人数が増えましたね。
 

IMG_1456ae.jpg

 
最後は次の目的地に向けて出発されるところを、昨年から始めて好評だった 動画から写真を作る参加者マルチ写真を作りました♪
 
昨年は12分割でしたが、より分かりやすいように今年は9分割でサンタコスライダーとバイクの全員紹介です。
 

IMG_1511ag.jpg

 
こうやって見ると車種も色々。
 

IMG_1512ah.jpg

 
コスチュームも様々で見応え抜群。
 

IMG_1513ai.jpg

 
昨年の反省から今年はみなさんにカメラの前でのポーズをお願いしていましたので、とても良い写真になりました♪
 
このあとはライダーが集まるレストラン「コウゲ」さんで昼食、そして昨年は雪で行けなかったメタセコイア並木までサンタパレードをされるそうです。
 
これだけのサンタパレードになると注目度も抜群で、たくさんヤエーしてもらえそうですね。
 
それでは、みなさんお気をつけてサンタ―パレードに「いってらっしゃい!」
 
今年も、とても賑やかで楽しい時間をプレゼントしてくださり ありがとうございました。
 
良い子にしていますので、来年も当施設に遊びに来てくださいね。
 
寒い中足を運んでくださり、ありがとうございました。
 
あれから風邪などひかず、無事にお帰りになられましたか?
 
またのご来場をスタッフ一同楽しみにしています。
 
 
 
追伸
 
主催者さま・サンタパレード参加者さま
 
今年も当施設にお立ち寄りくださり、ありがとうございました。
 
来年もサンタパレードを盛りあげられるよう、楽しい写真を高画質で撮れる新しい機材・撮影方法を準備したいと思います。
 
あっ、ドローン係は来年から主催者さまにおまかせしますね(笑)
 
ご来場ありがとうございました。

バックナンバー