カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

勝浦のビックひな壇を見て参りました!(御朱印めぐり 第1回)

こんにちは!カイザーベルク御宿・月の沙漠の宇都宮です。
今回は先日の脇阪支配人のブログでも紹介された「かつうらビックひな祭り」に行って参りましたので、その様子をお伝えしたいと思います!


毎年ひな祭りの時期になると行われるこのイベント。
実はコロナの影響もあり4年振りに行われるということで、開催が決定したことを聞いた時はとても嬉しかったです♪
私の前回のブログで紹介させて頂いた「おんじゅくつるし雛めぐり」も三年振りということで、私が行きたいと思っているイベントを見ることが出来ているので、とてもいい年になるのではないかと期待してしまいます(笑)
今年は特に混みそうなので早めに準備をしてハンターカブで出発することにしました。
当施設から約15分程南下すると目的地である遠見岬神社に到着するのですが、この日はとても暖かくじっくりツーリングを楽しみたいと思い、まずは海岸沿いに停められる駐車場でワンショット☆

IMG_8538.JPG

風も少なく、青色に輝く海を見ることが出来て、ツーリングの始まりとしては最高のスタートを切れました!
この景色を見ながらコーヒーを飲むのも一興ですよね~...。
あいにく今回はコーヒーセットを持って来てなかったので、今度のお楽しみということで。
勝浦市内に入ると、至る所でひな人形が飾られておりました!
なんでも市内で約7千体のひな人形が飾られているということなので驚きですよね。
駐車場は何ヵ所かあるのですが、今回は「三日月第二駐車場」が臨時車場となっていましたので、そこに停めて会場に向かう事にしました!
遠見岬神社までの道中に商店街があり、このイベントが開催される時はとても賑わうと脇阪支配人がおっしゃっていたのですが、本当にその通りで、様々な出店やアクセサリー屋さんなどがお店を構えて商売をしておりました。

IMG_8541.JPG

そんな町中を眺めながら歩いていると、あっという間に目的地に到着。
予想通り平日にも関わらずたくさんの人が来られていました。
鳥居に入る前に一礼して中に入るとそこにはとてつもない量のひな人形が並んでいました!
それがこちら。

IMG_8521.JPG

うわぁ~...お内裏様とお雛様がめっちゃ遠いですねぇ~(笑)
ズームしてみてもまだまだちっちゃいです。密集具合がすごいですよね。

IMG_8537.JPG

それもそのはず、ここ遠見岬神社では何と1800体程のひな人形が飾られているとのことです。
24日から開催されていたのですが、前日は確か雨だったので掃除が大変だったのではないかと考えてしまいましたね。
そうした方たちのがんばりがあってこのようなイベントが開催されているので、とっても感謝したいです。
この雛段には目を引かれましたが、それだけではなく階段の脇にはこんな素敵な花手水がありました。

IMG_8526.JPG

綺麗な花手水を撮りにめぐるツーリングもしたいですね。

さて一通り回った後は、今回の目的のひとつである御朱印をもらうことに。
このイベント期間限定の御朱印がもらえると聞いたので、早速並ぶことにしました!
まず一つ目がこの黄金に輝く特別御朱印。

スキャン 2023-02-27 13.03 ページ 2.JPG

この見ているだけでパワーをもらえそうな御朱印は、とってもありがたいですよね♪
もう一つは、この切り絵で作られた特別限定御朱印。

IMG_8533.JPG

これだけでもとっても可愛いのですが、一緒にもらえる背景の紙とクリアファイルを重ねると、この様な華やかな御朱印になるのです!

スキャン 2023-02-27 13.47.jpg

これは芸が細かいですね!
この限定御朱印はカウンターに飾っておきますので、もしよかったら見ていってください。
さて、今回のブログはいかがだったでしょうか?
期間が今週の金曜日の3日までですが、もしチャンスがあるならとってもオススメです!
ちなみに、3/3限定でもらえる「桃の節句」と書かれた御朱印もありますので、そちらもぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?
それでは次回もお楽しみに!

【観光情報】
●遠見岬神社
場所:勝浦市浜勝浦1
拝観時間:9:00~19:00
入場料:無料
駐車場:無料(一部の駐車場は未舗装の為、停める際はご注意ください)
御朱印:特別限定御朱印:500円 切り絵の特別限定御朱印:1,500円

バックナンバー