カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

御宿町近辺のひな祭りイベントについて ~2021年篇~

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、御宿町近辺のひな祭り関連のイベントについてご案内いたします。
 
毎年2月中旬から3月上旬まで、御宿町周辺ではひな祭りに関するイベントが行われるのが通例となっております。
 
特に有名なのは御宿町の「おんじゅくまちかどつるし雛めぐり」と、勝浦市の「勝浦ビッグひな祭り」の2つです。
 

CIMG0608_3.jpg

(去年月の沙漠記念館で展示されていた「おんじゅくまちかどつるし雛めぐり」と「勝浦ビッグひな祭り」のコラボ企画で誕生したひな壇です)
 
しかし昨今は新型コロナウイルスの感染拡大防止という観点から中止・規模の縮小の傾向が見られます。
 
今回はこれらのイベントの現在の開催状況に関してお伝えします。
 
 
 
・おんじゅくまちかどつるし雛めぐり
 
毎年2月下旬から3月初頭まで開催している御宿町の春の目玉イベントですが、今年はコロナウイルスの観点より中止です
 
去年はこのつるし雛めぐりに協賛している御宿町内のお店を巡ってスタンプを集めるスタンプラリーをやっていたのですが、今年はございません
 
とはいえ、去年同様メイン会場ともいえる月の沙漠記念館では「おんじゅくつるし雛・飾り展」が開催されます
 

CIMG0602_3.jpg

(去年の写真です)
 
御宿町内のお店でもつるし雛を飾ったりしている所があったりします。
 
おんじゅくまちかどつるし雛めぐりは、以前ご紹介した河津桜同様御宿町に春の訪れを告げる風物詩です。
 
御宿町にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。
 
 
 
・勝浦ビッグひな祭り
 
この時期の勝浦市の名物イベントです。
 
私が今年の正月に訪れた「遠見岬神社」の参道の階段を利用して飾るビッグひな壇をはじめとして、勝浦市各所で大規模ひな壇を展示して勝浦市をひな祭り一色に染めるイベントですが、今年は全ての会場での開催が中止となりました
 
私はこの勝浦ビッグひな祭りの様子を生で見たことはなく、せめて近所の遠見岬神社のひな壇くらいは見てみたかったのですが、今年もそれはかなわない形となりました。
 
いずれのイベントもそうですが、早くコロナ禍が収束して元通りの状態になることを祈るばかりです。
 
 
 
今回はこの時期に当施設近辺で行われるひな祭りイベントの中でも特に有名な2つの開催状況をお伝えしました。
 
河津桜と共に御宿町周辺に春の訪れを告げる風物詩、当方にお越しの際はぜひお楽しみください。