カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

【観光情報】御宿・街角・つるし雛めぐり! ~後篇~

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
前回に引き続き、御宿町全体で開催されているイベント「おんじゅく まちかど つるし雛めぐり」をご紹介します。
 
ひな祭りの時期に御宿町の31箇所の会場に地元有志が製作した手芸「つるし雛」を展示する「おんじゅく まちかど つるし雛めぐり」ですが、前回はメイン会場とも言える月の沙漠記念館の1階の展示の様子をご紹介しました。
 
今回は同館の2階の展示コーナーの様子をご案内いたします。
 
このつるし雛めぐりでは、開催している31箇所の会場でスタンプラリーも開催しているそうです。
 
 

CIMG0605_2.jpg

 
2階に登る階段付近には、一般的なスタイルの雛人形も飾られています。
 
 

CIMG0603_2.jpg

 
2階まで上ると天井から伸びるつるし雛が出迎えてくれる他、特設スペースには「かつうらビッグひな祭り」とコラボして設置された雛人形とつるし雛が展示されています。
 
 

CIMG0608_2.jpg

 
先日のブログでもご案内した通り、残念ながら「かつうらビッグひな祭り」は今年の開催が見送られてしまいましたが、ここではその内の一部が御宿のつるし雛と共に見られるというものです。
 
雰囲気ともあいまって、とても落ち着いた空間です。
 
1階と2階には、それぞれ物販スペースが設けられております。
 
 

CIMG0606_2.jpg

 
ちなみに2階(上の写真)ではつるし雛などの手芸品をメインで販売しており、1階(下の写真)では食品などを販売しております。
 
 

CIMG0611_2.jpg

 
また、1階では有志によってつるし雛の作成をレクチャーしてもらえる「つるし雛製作体験」コーナーが設けられております。
 
この時期はここでお土産も買えますので、カイザーベルク御宿・月の砂漠での食事休憩の後にここまでお散歩してみるというのはいかがでしょう。
 
 
 
さて、今回の「つるし雛めぐり」のご案内はいかがでしたか?
 
このつるし雛めぐりは3月3日火曜日まで開催しております。
 
詳細が気になる方はインターネットで「つるし雛 御宿」で検索!
 
ぜひこの機会に、皆さんも御宿町に遊びに来てください。

バックナンバー