カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

陸の果ての灯台へ! ~白浜・野島埼灯台篇~その1

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、シリーズ化した「陸の果ての灯台へ!」の第3弾をお送りします。
なお、今回は2部構成です。
 
海沿いに突出した千葉県の房総半島には、海の道しるべとなる多数の灯台が備え付けられているというのは以前に「陸の果ての灯台へ!」ブログでお伝えした通りですが、それらの一部は周辺が公園になっていたり灯台の中に入れたりと、立派な観光地になっています。
 
もちろん、そういった所をツーリングの目的地や中継地点にするバイク乗りも多く、私も海沿いの景勝地として房総半島の灯台を色々と探したりしています。
 
今回ご紹介するのは、そんな房総半島の最南端に位置する千葉県白浜町の野島埼にある「野島埼灯台」!
 
 

CIMG0632_2.jpg

 
ここは房総半島最南端の灯台としてとても有名で、常時多くの観光客が訪れます。
 
このシリーズでも紹介しないわけにはいかないという事で、私も行ってきました。
 
房総半島最南端というだけあって、房総半島の外房エリアの中でもどちらかというと南寄りの御宿町からでも、バイク・クルマで1時間40分くらいかかります。
 
行き方としては、カイザーベルク御宿・月の沙漠付近を走る国道128号線をひたすら南下し、和田町付近で分岐する国道410号線に入ればここまでたどり着けます。
 
距離は55kmほどですが、いつも混んでいる鴨川市街地を除けばここに至るまでの道は基本的に流れがいいので快適に走れます。
 
 

CIMG0626_2.jpg

 
到着です。
 
この日は少し天気がすぐれなかったのが残念です。
 
付近にいくつか駐車場があるので、バイクやクルマはそちらに停めましょう。
 
灯台周辺は、公園よろしく整備された広場とそれを囲むようにロータリーの道が張り巡らされています。
 
そしてその周辺には、おみやげ屋さんや定食屋さんが多数あります。
 
そちらの紹介はまた後ほど。
 
 

CIMG0628_2.jpg

 
ロータリーの道から伸びる坂道の歩道を歩いていくと、無事に野島埼灯台に到着!
 
灯台は立派な建物です。
 
普段であれば銚子市の犬吠埼灯台と同じく中に入れるのですが、
 
 

CIMG0627_2.jpg

 
例によって諸般の事情で中に入れませんでした。(3/15まで入れません)
 
仕方ないですね。
 
気を取り直して周囲を散策。
 
 

CIMG0630_2.jpg

 
ちなみに野島埼灯台の隣には神社(厳島神社)もあります。
 
せっかくなのでお参りしましょう。
 
 
 
さて、「陸の果ての灯台へ! ~野島崎灯台篇~」その1はここまでです。
 
次回は野島埼灯台周辺の公園や遊歩道の様子をご紹介します。
 
お楽しみに!

バックナンバー