休館日のご案内
次の月
前の月
※△印…チェックアウトのみ

カイザーベルク 穂高 BLOG

美ヶ原公園沖線県道62号通行規制

皆さん、こんにちは。カイザーベルク穂高の竹内です。
当館をご利用のお客様からフロント受付にて第一声に「通れなかった!」と聞く機会が多くなりました。
 
毎年の事なのですが、雪解け後や梅雨の後,台風が通過した後に県内のどこかしらで災害復旧の工事があり、数か月から翌年ぐらいまで通行止めになる道路があります。
 
これは長野県の山々の成り立ちに起因するものなのですが、詳しい理由は後日ブログでご紹介したいと思います。
 
 
 
通れなかった!の今年の対象には県道62号線が該当します。
 
規制を知らずに時間をロスするお客様が続いていますので、ご案内をさせていただきます。
 

IMG_1599.JPG

 
ビーナスラインの途中の和田峠の路肩に立つ看板です。
 
「当分の間」の横に青い字で「道の駅美ヶ原高原までは行かれます」と書き足しがされています。
 
ビーナスラインの最高到達地点「美ケ原」へ上がり、下りのルートで安曇野方面へは検索条件を指定しない限りナビが62号線経由を指示します。
 
最短距離を案内するナビで計画を立てると、よくこのルートを案内されますのでご注意ください。
 
 
 

IMG_0365_4.jpg

 
上の画像は以前にブログでご紹介した、通称裏ビーナス側のゲートと通行止めの看板です。
 
表と裏を繋ぐこのルートは、現在(8/3)抜けられません。
 
美ヶ原から松本側へ降りるルートは、ビーナスラインを引き返して扉峠経由でアザレアラインが有効です。
 
ツーリングプランの参考にしてくだされば幸いです。
 
 
 
今回もブログをご覧くださりありがとうございます。
 
次回をお楽しみに!