休館日のご案内
次の月
前の月
※△印…チェックアウトのみ

カイザーベルク 穂高 BLOG

上を向いて走ろう(前編)

皆さん、こんにちは。カイザーベルク穂高の竹内です。
今回はごく私的なツーリングのブログです。
 
ここ十数年、私はほぼソロツーリングです。
 
朝起きたらゆっくり準備をはじめて「今日のランチはどうしようか?」とぼんやり考えながらのスタートです。
 
コロナ禍もあり、ここ1年 お店を利用してのランチから遠ざかっています。
 
ツーリングではほとんどテイクアウトで済ませるようになりました。
 
自宅を出ていつも使う安曇野インター近くのガソリンスタンドから常念岳を眺めます。
 
ここへ来るまで大町,白馬方面や上高地方面,美ケ原方面の空を確認しながら走ってきました。
 
どこもしっかりと雲の中でした。
 
一息入れて常念岳を眺めると、1600mから1800mの間に雲の層が見えています。
 
今日は2000mまで上がれば雲の上に出られるかもしれません。
 
迷走するかもしれないので、ガソリンを満タンにして出発です。
 

IMG_1526.JPG

 
ビーナスライン、上田、佐久方面にロケーションを求め走り出しました。
 
最近はビーナスラインへ上がるのは松本側からではなく上田側からがトレンドです。
 
三才山(みさいやま)トンネルが無料化されたことで、安曇野から行きやすくなりました。
 
ひと山超えればトンネルの向こうに活路を見いだせるかもしれません。
 

IMG_1527.JPG

 
出発から1時間走行し、三才山トンネルを抜けた所のコンビニで休憩です。
 
途中、美ヶ原高原の方向を何度も確認しましたが雲の中でした。
 
周りの4輪ドライバーさん達からは
 
「あのライダーはキョロキョロと空を見上げて何を見ているんだ?」
 
と変に思われているかもしれません。
 
美ヶ原行きに後ろ髪をひかれつつもコンビニを出発です。
 
さらに上田、佐久方向へ向かいます。
 
途中に浅間山が見えるポイントがありますので、綺麗に見えればそちらへ向かい ランチにはサンドイッチをテイクアウトできるパン屋さんへ寄る予定にしました。
 

IMG_1531.JPG

 
40分ほど走ってマルメロながとの道の駅に到着です。
 
こちらの足湯で休憩です。
 
この道の駅で たいがい軽井沢方面か諏訪・甲府方面かを決めています。
 

IMG_1533.JPG

 
ここまで浅間山,美ヶ原方面を走行しながら再度確認しましたが、やはり雲の中のようでした。
 
しかし1600m辺りまでならチラリと青空が覗いていそうです。
 
今回の行き先はビーナスラインの霧ケ峰高原方面(1600mまで)に決定しました。
 

IMG_1535.JPG

 
行く先を決めて足湯でほっこりしながら、お昼ご飯はどうしようかと思案しました。
 
足湯のそばに三輪トラックが置いてあり、視線の先にはおみやげ処「菜の花館」の看板。
 
どうやらお店のマスコットらしいです。
 
お店を覗いてみるとツボを押さえたお土産のラインナップでワクワク感いっぱいです!
 
今回はこちらでお昼を買い込みました。
 
さあ!ビーナスラインへ出発です。
 

IMG_1618.JPG

 
今回のブログはここまでです。
 
ご覧くださりありがとうございました。
 
次回をお楽しみに!