休館日のご案内
次の月
前の月
※△印…チェックアウトのみ

カイザーベルク 穂高 BLOG

ビーナスラインを横切る道

皆さん、こんにちは。カイザーベルク穂高の竹内です。
信州ツーリング=高原道路を走る!が定番ですよね。
シーズン中に私も県内あちらこちらの高原道路にお邪魔しています。
 
ビーナスラインは天空まで駆け上がるような高原道路の代表格です。
 
空を見上げながら視線を遠くに見据えて走るのが気持ちいい!
 

IMG_1595.JPG

 
この日もビーナスラインを走っていると、路肩から山へ分け入る道標を何カ所も見かけることに気づきました。
 

IMG_1600.JPG

 
「中山道」の青い道標が気になって、ゴールドウィングを停めてインターネットで調べてみました。
 

IMG_1614.JPG

 
対象の旧街道は142号線長和町方面から尾根道のビーナスラインを横切り諏訪へ降りる経路で、江戸時代の中山道の道のりでも難所とよばれた和田峠越えを歩く案内道標でした。
 

IMG_1604.JPG

 
和田峠を下り起点の道しるべから入ってみることにしました。
 

IMG_1608.JPG

 
山の入口付近でよく見かけるクマの警告がここにもありました。
 
こんな場面でゴールドウィングの車載力は頼りになります!
 
携帯AMラジオとクマ鈴をトランクから取り出し、スニーカーに履き替えて出発です。
 

IMG_1610.JPG

 
和田宿側からは登り、登り、登り!
 
江戸時代の下諏訪宿までの山越えはさぞ大変だったでしょう。
 
それでも、ヒョウモンマダラ蝶の大きな群れが飛び交う渓流沿いを歩けて爽快でした!
 

IMG_1601.JPG

 
途中で車道を渡り・また山へ分け入るを繰り返し、戻りは舗装された車道をつらつらと下って戻りました。
 
旧街道は足元が整備されていて、とても歩きやすかったです。
 
 
 
今回もブログをご覧くださりがとうありがとうございました。
 
次回をお楽しみに!