カイザーベルク びわ湖 BLOG

涼を求めて!びわこ箱館山に行ってきました

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の長島です。
今回はびわこ箱館山に行ってきましたのでご紹介します。


8
月に入り猛暑日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今回は夏バテをしないように、山に行って少しでも涼しく夏を楽しみたいと思います。

今回行く場所は、前に写真などを見て気になっていた「びわこ箱館山」です。
びわこ箱館山からは琵琶湖が見えて見晴らしも良く、丘になっているので風が吹くととても心地良さそうなのと、「風鈴のよし小道」や「虹のカーテン」など、夏っぽい要素もあり自然の風を楽しめるのも魅力的に思いました。
びわこ箱館山のゴンドラ乗り場に到着すると入園料とゴンドラチケットの2500円を支払い、ゴンドラでびわこ箱館山の山頂を目指します。

IMG-1357f.jpg

普段はゴンドラに乗らないのでゴンドラ乗り場から少しワクワクしますね。
そしてやはりゴンドラからの眺めは最高でした。
琵琶湖の青と空の青が同化してしまい、写真だと見えにくいとは思いますが、写真を載せておきます。
景色を撮影したりゴンドラからの眺めを楽しんでいると、約8分ほどで山頂に到着。
山頂から、さらに山の上にのぼることができるみたいなので、今度は第2ロマンスリフトというリフトに乗り換えさらに上を目指します。

IMG-1361g.jpg

上にのぼるとそこは丘になっていて、風が吹き抜けてとても涼しいです。
リフト乗り場のすぐ脇には、サンパチェンスという赤い花が植えられていました。
丘を探索するとアニメのアルプスの少女ハイジが乗っていたブランコに似た巨大なブランコも見つけました。
これは6メートルもある巨大なブランコで、「BIWAKO SWING(ビワコ スイング)」という名がついており、名前の通り琵琶湖に向かってブランコをスイングできます。
実際に乗ってみるとブランコが大きく、ロープの部分も普通のブランコに比べて長いので、思ったよりも上までこぐことができました。
広い琵琶湖と広い空に向かってBIWAKO SWINGすると、風があって涼しく、開放的で気持ちよくブランコを楽しめました。

探索後はしばらく丘で涼しんでからリフトで下に降りました。
丘の上は風が吹いて涼しいですが、移動や撮影の為に体を動かすとすぐに汗だくになってしうので水分補給をかねて、次は休憩スペースに行ってみようと思います。

休憩スペースには箱館山に訪れた方たちが箱館山で撮影した写真がずらりと並べて展示してありました。
しばらく休憩をした後、窓から見えていたお花畑に行ってみると「ステアーズフラワー」という名の天空に続く階段がありました。
IMG-1336a.jpgこのお花畑の先は琵琶湖になっており、ステアーズフラワーに上がると琵琶湖と青空を一望できるようになっています。綺麗な景色で、カップルなどで記念写真を撮影したら映える写真が撮影できると思いました。
次は、近くに「ひまわり」が植えてあるのを見つけたのでステアーズフラワーを降りて、ヒマワリの近くに行ってみました。やはり山は涼しいからなのか、ほとんどのひまわりが夏バテせずにちゃんと上を見上げて綺麗に咲いていました。
ひまわりを見ると夏が来たって感じがしますね。

IMG-1338b.jpg
夏繋がりで次は「風鈴のよし小道」に行ってみようと思います。
この風鈴のよし小道は琵琶湖の浜辺に生える葦(よし)で作ったトンネルに7色の風鈴が882個配置されています。

IMG-1343b.jpg

風がトンネルを吹き抜けると一斉に風鈴が涼しい音を奏でてくれます。
夏に風鈴のゆらぎの音を聞くと暑くても心地よく思えますし、風鈴も夏が来たって感じがしますね。
さらに頭上に吊るしてある風鈴が反射して地面に色をつけていました。
この風鈴の反射で作られた色付きの影もひらひらと揺れていてとても見映えが良かったです。

IMG-1349e.jpg

そして風鈴のよし小道を抜けた先には虹のカーテンが見えました。

IMG-1368a.jpg

この虹のカーテンは特産品である「高島ちぢみ」で織りあげた虹のカーテンになっているそうです。
IMG-1347d.jpg

風鈴と同様、風が吹くと一斉に巻き上がりアクションを起こすので、虹のカーテンに躍動感が生まれ、見ているだけでとても楽しいですし、青空にかかる虹のようでとても綺麗ですね。

IMG-1345c.jpg

この虹のカーテンの奥は展望デッキになっています。見晴らしが良く、風がよく吹くので夏でも涼しくて居心地が良かったです。

IMG-1341a.jpg

今回ご紹介した「びわこ箱館山」のある高島はにわか雨が多く、この現象を地元の方々は「高島しぐれ」と呼んでいるそう。この高島しぐれのおかげで高島は虹が出現しやすい地域なのだとか。この見晴らし台から本物の虹が見えたら凄く綺麗で写真映えするでしょうね。
また、「びわこ箱館山」はペットの同伴もできますし、こども用の遊ぶスペースなどもありますので、今年の夏は皆さんもびわこ箱館山に行かれてみてはいかがでしょうか?
これで今回のびわこ箱館山のご紹介は以上です。

では次回もお楽しみに!


【観光情報】
びわこ箱館山:滋賀県高島市今津町日置前
当施設からの距離:71km/105分
営業時間:9:00~17:00
入園料:大人2500円、こども1200円、ペット700円
   (ゴンドラ往復・第2ロマンスリフト・プレイゾーン含む)
駐車場料金:乗用車1000円、2輪車500円

バックナンバー