カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花見大作戦~2022~(近江八幡・東近江)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。

今日は公休日を利用して当施設周辺のお花見に出かけてきましたのでご紹介します♪

昨年の今頃はあちらこちらのお花見スポットやお花スポットを回っていたのですが、今年の公休日や定休日は天候に恵まれず、またワクチンのブースター接種を受けたら副反応で3日間体調が悪くバイクに乗れずにいました。

4月4日の公休日は元々雨予報だったのですが、朝窓の外は快晴!

私の心の中に眠る「おバイクで遊びタイガー」が目を覚まし、お花見ツーリングに出かけることにしました。

当施設の桜も見頃を迎え、青空・さくら・琵琶湖が織りなす風景は何度見ても最高です。

IMG_4417a.jpg

県道に出ると長命寺下にある日吉神社の一本桜も見頃でした。

こちらの桜は当施設の桜よりも毎年早く咲くんですよ。

この後はさざなみ街道に出て近くの桜スポット「百々神社」

IMG_4420b.jpg

百々神社の桜もちょうど見頃を迎えており、また長命寺川沿いにも桜が植えられているので周辺を散策してマッタリ...

いかん!まだ施設を出て5kmなのに見頃スポットが多すぎてなかなか前に進めない(汗)

IMG_4421c.jpg

桜を堪能したところで県道から外れて、春のお気に入りルートの田園地帯や水郷を抜けて八幡掘に向かいます。

IMG_4423d.jpg

八幡掘はネットで見頃情報が出ていたせいか、たくさんの観光客が押し寄せており大賑わい!

この時期ならではの水郷めぐりの船がたくさん出ていました。

ツーリングに出かけた4月4日の段階で7分咲きだったので、このブログが公開される頃には満開を迎えているのではないでしょうか?

IMG_4427e.jpg

八幡掘でお花見を楽しんだ後は、お取引先のお肉屋さんのアンテナショップがリニューアルしたということで東近江にあるお店にご挨拶と偵察をかねて立寄り。

こちらではご当地価格で近江牛が販売されていたり、お弁当・お惣菜コーナーが充実していてオヤツとして近江牛コロッケ(60g×5・450円)を購入!

2袋あるのは撮影用と食べる用...というのは嘘でスタッフへのお土産です。

IMG_4439f.jpg

近江八幡が見頃を迎えていたので、もしかしたら東近江市の桜スポットも見頃を迎えているのではないかと昨年ご紹介した巽之神社にも行きましたが5分咲き。

せっかくなので太郎坊宮の桜開花状況を確認しようと八風街道(国道421号)を東へ進んでいたところ、山手に鮮やかなピンク色を見つけて寄り道。

砂利のフラットダートを抜け田園地帯にある農道を抜けると、満開の山桜に出会えました♪

IMG_4440g.jpg

ソメイヨシノも良いですが山桜も見ごたえがあって良いですね。

田園地帯の中でこんな良い場所があるとは!

なぜいつも積載しているキャンプ用チェアを今回に限って積んでいなかったんだろうと激しく後悔(涙)←キャンプ道具メンテナンスでバイクからおろして積載し忘れていました

来年はこちらでチェアリングしてマッタリ自然を楽しみたいと思います。

IMG_4441h.jpg

この後は太郎坊宮参道の桜を確認しましたが...やはり5分咲。

今週末に見頃になりそうです。

この他には池田牧場のしだれ桜(開花3輪)や永源寺ダムの永源寺桜(つぼみ)も確認してきました。

IMG_4442i.jpg

帰りは水郷めぐりの船が係留されている桜スポット前を通り帰路についたのですが、行きに見頃を迎えていた長命寺下にある日吉神社の一本桜が満開になっていました。

本当に桜の開花って読めないですね(汗)

IMG_4444j.jpg

このような感じで走行距離70km5時間のお花見ツーリングを楽しんできました。

他のメンバーもお花見ツーリングを企画していましたので、「さくら開花状況~2022~」の合間を縫って滋賀県各地のお花見スポットをご紹介する予定ですのでお楽しみに。

バックナンバー