カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2021 ~教林坊~ (ご朱印めぐり 第41回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は近江八幡が誇る紅葉の名所「教林坊」へ紅葉狩りに行ってきましたのでご紹介します。
 
今年もやってきました、「教林坊」
 
ネットニュースや各種SNSで紅葉見頃情報を確認していたおかげで、入口から綺麗な紅葉を見られ 今年の紅葉狩りは期待大です。
 
今年の初めからいつもの年より暖かく様々な花の開花が早かったのですが、紅葉は逆に冷え込まないと鮮やかに色づかない為 例年より1週間くらい遅れ気味でしょうか。
 
さっそく山の中にある庭園に向かう為、参道を登っていきます。
 
入口の山門で700円の拝観料をお支払い。
 
毎年来ていることもあって「あら!今年もご苦労さま」と、こちらの紅葉狩りは常連さんです(笑)
 
参道を登る途中には竹林が広がっており、他の紅葉狩りスポットとは少し雰囲気が違います。
 

IMG_0945b.jpg

 
参道の途中からは庭園の外周の紅葉を見られます。
 
先日の雨で例年より少しボリュームが減っているようですが、上を見上げると赤・黄・緑・オレンジのグラデ―ションを楽しめます。
 
参道脇には南天の実もなっており、紅葉のグラデ―ションの中に南天の赤が映えてとても良い感じ♪
 

IMG_0947c.jpg

 
庭園の入口では鹿柄の行燈(ライトアップ用)や竹灯籠などがあり、和の雰囲気。
 
壁面には平成26年テレビ朝日ドラマ「宮本武蔵」の撮影で木村拓哉さん、令和3年公開の映画「燃えよ剣」の撮影で岡田准一さんが来られている写真展示がされていました。
 
こちらでご朱印帖を預けてご朱印を2枚お願いして、いよいよ庭園で紅葉狩りです!
 

IMG_0949d.jpg

 
庭園に繋がる通路は真っ赤な紅葉が主役!
 
上空を覆う紅葉と先日の雨で散って積もった赤い絨毯(敷き紅葉)で、赤いライトの下にいるかのような錯覚に陥るほど「赤い世界」が広がります。
 
過去に何度も紅葉狩りに来ていますが、タイミングを外しこの風景に出会えないことも多々ありました。
 
紅葉途中で赤くない・散り過ぎて上空に葉がない・紅葉はしているが散らずに敷き紅葉がないなど、意外に「赤い世界」を見られるタイミングは難しいんですよ。
 
今年は上記のことを考えると「大当り年」ですね♡
 

IMG_0987a-1.jpg

 
メインとなる小堀遠州作と言われる名勝庭園の紅葉がこちら!
 

IMG_0984e.jpg

 
今回は紅葉が見頃と聞きつけた地元の方や観光バスでの観光客が多く、いつもと違う人が入りにくいアングルで撮影してみました。
 
青空,紅葉,苔むしたお庭,敷き紅葉で奥行のある写真に仕上がりました。
 
当施設と同等の広さを誇る2,000坪の庭園内には約300本の紅葉の古木があり、見応え抜群!
 
ご本尊(下写真右上)の聖徳太子作と言われる赤川観音さまは困難な願いも二度参れば叶う「再度参りの観音」としても有名で、今年もお参り(通算7回目)してきました。
 
ちなみにお願いした内容はかなり困難で無茶なお願い(内緒)をしていますので、10回くらいは参らないとダメでしょうか(笑)
 
庭園内の池には紅葉とリフレクションが綺麗で、メインの建物である茅葺きの書院でしばし休憩♪
 

IMG_0993h.jpg

 
書院の縁側からの景色がこちら。
 
石のお寺と言われるだけあり、苔むした石の造形と紅葉がとても趣があります。
 

IMG_0985f.jpg

 
書院の中には障子を使用した「掛軸庭園(下写真左上)」と呼ばれる場所があります。
 
こんな立派な敷き紅葉の庭園を見ながらお仕事ができれば捗りそうですよね。
 
書院脇にはオルゴールのような涼やかな音を奏でる「水琴窟(スイキンクツ)」があり音に癒されるだけでなく、水鉢にも紅葉が積もり 目でも楽しめてとても良い雰囲気でした。
 
たまたま書院の中が空いていたので、中を探検してみると色鮮やかで立派な紅葉の襖絵を発見。
 
こちらのスペースには教林坊で撮影された素敵な写真がたくさん展示されており、左側を見ると何やら登れそうな階段があるではないですか!
 
リュックを背負いながら上がれないほどの急角度で登り口の狭い階段を登ると中段の小部屋があり、更にその上にある茅葺きの屋根裏まで行けるようになっておりました。
 
そこには移動用の籠の他に大黒さまが祀られており、参拝者が結んだであろうおみくじが屋根裏にびっしりで独特の雰囲気。
 
もちろん大黒さまということですから「カイザーベルクびわ湖の商売繁盛」をお願いしてきました。
 
長年、通っているのに紅葉狩りに気をとられ気づかなかったのは不覚!
 
来年からは必ずお参りをしなければなりませんね。
 

IMG_0991g.jpg

 
 
 
紅葉狩りも楽しんだ帰りに、頼んでいたご朱印を2枚頂戴しました。
 
こちらでは3枚のご朱印があり、一昨年から1枚づついただく予定だったのですが…忘れていました(汗)
 
昨年いただいた「不動明王(下写真右)」のご朱印を見て初めて気づきました。
 
今回は教林坊の3枚目のご朱印「聖徳太子(下写真左)」が新しいご朱印です。
 
これで期間限定「聖徳太子」ご朱印以外はすべて揃いました♪
 
次は春の特別公開で新緑の教林坊もご紹介できたらと思います。
 

____ 2021-11-30 10.51a.jpg

 
本来の計画では日暮れまで待ってライトアップも一緒に取材をする予定でしたが、参拝者が多く撮影は難しいと判断して昼間の紅葉狩りのみで帰路につきました。
 
期間内に時間が合うようでしたら再度「教林坊ライトアップ」に挑戦したいと思います。
 
今回はここまで!
 
次回の「紅葉狩り2021」もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:近江八幡市安土町石寺1145
 
当施設からの距離 / 時間:16km / 約30分
 
入場料:700円
 
ご朱印:300円(基本3種類・繁忙時は書置き)
 
時間:8:30~16:30・17:30~19:00(紅葉ライトアップ・11/15~12/5まで・18:30受付終了)
 
※秋の特別公開は12/15までですのでご注意ください
 
※三脚,一脚,ドローン,スケッチは禁止されております

バックナンバー