カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2021 ~永源寺~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の長島です。
今回は東近江市にある永源寺の紅葉をお届けします。
 
山道を登って行き永源寺の駐車場に到着すると、すぐに係の方が来てオートバイの駐車場を案内して下さいました。
 
たまたまこの日はオートバイの無料駐車場が空いていたので、そちらにオートバイを駐車して参拝志納料の500円を支払い早速永源寺に向かいます。
 

image1.jpegh.jpg

 
永源寺の参道を歩いていると脇に手水舎がありました。
 
水盤の中には紅葉が入っており、自然にできたアートがありました。
 
参拝をする前に冷たい水で身と心を共に清めてから改めて先に進んでいきます。
 

image0.jpegg.jpg

 
次に紹介するのは「十六羅漢」です。
 
永源寺の見どころでもあるこちらは、崖っぷちに絶妙なバランスで配置されています。
 
配置されているのは羅漢のお地蔵様で、表情が豊かなので見ていて和めますよ。
 

image0 (2).jpega.jpg

 
参道には水のある景色が多くあります。
 
紅葉との相性がとても良く秋らしく風流な感じに浸れるので、抜群の組み合わせになっていると思います。
 
カメラを買って初めての秋ということもあり、カメラを構えて写真を撮り始めたら止まらなくなってしまいました。
 
その結果 気がついたら本堂に行くのに通常の倍以上の時間を費やしていました。
 
あっという間に時間が過ぎていき、紅葉の魅力にはまり誘惑に負けて写真を撮っていた事を考えると写真撮影に早速夢中になってきている自分に気がつき始めました。
 
皆さんの中にも秋ならではの景観を見るとついカメラやスマホを構えてしまう方は多いのではないでしょうか?
 

image0 (3).jpegb.jpg

 
そんなこんなで紅葉狩りを楽しんでいるといよいよ本堂に近付いてまいりましたが、はしゃぎ疲れてしまったので休憩所でしばしの休息をとりました。
 
気持ちを改めていざ本堂へ行きます。
 

image0 (4).jpegc.jpg

 
本堂は広々としていて華やかな空間になっていました。
 
鐘つき堂もありましたが角度的に鐘が見えませんでした。
 
けれども先程の休憩場の窓枠が鐘の形になっていて、本物の鐘の代わりに珍しいデザインが見れました。
 

image0 (5).jpegd.jpg

 
本堂の先には法堂や研修道場などの建物があります。
 
5名以上で予約が必要になりますが、読経・座禅・法話・食作法・作務等を通じて自己研鑽をする道場もあります。
 

image0 (7).jpegf.jpg

 
山の中なので緑が多く大きな紅葉の木がたくさんあり、迫力のある紅葉が見られました。
 
赤・黄・緑のコントラストが良かったのでいくつかお見せいたします。
 

image0 (6).jpege.jpg

 
以上で永源寺の紅葉狩りを終わりにします。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:東近江市永源寺高野町41
 
当施設からの距離 / 時間:34km / 約60分
 
時間:9:00~20:30
 
拝観料:500円
 
駐車場料金:二輪は空いていれば境内手前に駐車でき、無料です
 
連絡先:0748-27-0016
 
※満車の場合は近隣の民間駐車場(国道421号沿い・門前の橋周辺)にお問い合わせください。おおむね四輪は500円程度必要になります。

バックナンバー