カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2021 ~湖東三山・西明寺~

こんにちはカイザーベルクびわ湖の岡森です。
前回、太郎坊宮に寄り道をした為に来られなかった湖東三山最終回、西明寺の紅葉をお届けします。
 
山門を入り入山料を納めているとなにやら獣(けもの)の鳴き声が聞こえてきました。
 
係の方に聞くと野生の猿がいる様子。
 
悪さはしないと伺い安心して参道に入っていくと
 

IMG_1392a.jpg

 
なんと少し離れたところでお猿さんの家族が毛づくろいをしていました。
 
右上の写真では2匹の間に子猿が顔をのぞかせていてあたたかそうにしています。
 

IMG_1393b.jpg

 
本堂に伸びる石段が紅葉のトンネルになっていて、苔むした石段と合わせてその彩に目が奪われます。
 

IMG_1397f.jpg

 
紅葉のトンネルを抜けると「不断桜」の看板を目にし、案内に惹かれて看板の方に進むと赤い紅葉の先に少し花びらの小さな桜が咲いていました。
 
この桜は9月上旬から翌年4月頃まで開花し11月頃に見頃を迎えるそうですが、今年はまだこれからの様です。
 
紅葉と桜お花見ツーリングを企画されてみてはいかがでしょう。
 
ここ西明寺の名勝庭園「蓬莱庭」にも桜が咲いていたので、紅葉の赤をバックに1枚パチリ。
 

IMG_1394c.jpg

 
もちろん紅葉も綺麗です。
 
1本の木の葉が黄→橙→赤のグラデーションになっていて、自然の生命力を感じます。
 

IMG_1396e.jpg

 
本堂のある山門まであと少しです。
 
歩く毎に景色の色が目まぐるしく変化して、見ていて飽きません。
 

IMG_1401j.jpg

 
山門に着くと、上からの眺めで苔むした地面をバックに赤い紅葉が映えていたので思わずパチリ。
 
心癒される瞬間です。
 

IMG_1398g.jpg

 
本堂周辺も紅葉が見頃です。
 
日本の秋を感じるのは私だけでしょうか。
 
すると本堂の廊下でお坊様が「~が6年ぶりに公開中です」と案内をされています。
 
安全祈願もあったので入っていくと「玄武刀八毘沙門天」が公開中でした。
 
勝運と家内円満にご利益があるそうですよ。
 
12月12日まで公開中ですので、ご利益希望の方はツーリングルートに入れてお参りされてはいかがでしょうか?
 

IMG_1402k.jpg

 
最後に定番の三重塔の写真をパチリ。
 
赤一色も綺麗ですが、たくさんの色が混じっているのもいいですね。
 

IMG_1399h.jpg

 
これでこの秋の湖東三山紅葉狩りは完走です。
 
いかがでしたか?
 
滋賀方面にお越しの際のルートにご利用いただければ幸いです。
 
次は湖南三山に行きます!
 
 
 
【観光情報】
 
場所:犬上郡甲良町池寺26
 
当施設からの距離 / 時間:30km / 約45分
 
参拝料:600円

バックナンバー