カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花畑プロジェクト4

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は成長したエリート向日葵達を紹介したいと思います。
 
9月に入ってから、8月に比べてだいぶ気温も下がり過ごしやすい気候になってきましたね。
 
それでも先日彦根市では35度の気温が計測されたので、まだ熱中症に対して油断ならない日が続く様なのでしっかり対策していきましょう。
 
 
 
お花畑プロジェクトも早くも4回目。
 
最初に植えたマリーゴールド達も8月の間は夏バテしていましたが、9月に入って元気になってくれました。
 

IMG_3247b.jpg

 
高さはそれぞれバラバラですが、だいぶ密になってきました。
 
夏の暑さと水不足で枯れてしまうかなと思っていたのですが、元気に育ってくれたので良かったです♪
 

IMG_3251d.jpg

 
このまま12月に入っても咲き続けてくれればいいのですが…なかなか難しいですかね(汗)
 
 
 
話は変わりますが、前回の支配人のお花畑プロジェクト番外編は見ていただけましたか?
 
※お花畑プロジェクト番外編(https://www.redbaron-kaiserberg.jp/biwako/blog/2020/09/post-545.html)を参照
 
剪定した後に消えた向日葵の苗盗難の犯人が判明しました。
 
犯人は…まさかの身内の犯行!!
 
刑事ドラマでも犯人は身近にいる場合がありますが、とうとう隠し切れないと判断したのか自首してきました(笑)
 
お肉ロードの草刈りは任せておけ!と言っていたのに雑草だらけで何をしているんだろうと思っていましたが、まさか剪定した向日葵をこっそり植えていたなんて思いもしませんでした。
 
でも、振り返ってみると怪しい点がいくつかありました。
 
①普段は草刈りをあまりしない支配人が「中庭とお肉ロードの草刈りは忙しいだろうから俺に任せておけ!」と自ら名乗り出たこと
 
②「お花畑課長におまかせ❤」と言って無関心だった支配人が「エリート向日葵畑に水をあげておいたよ♪」と手伝ってくれたこと
 
良い上司を持ったなと、ちょっと尊敬していたのですが…撤回します(笑)
 
きっと向日葵ごと草刈りされたらマズイ,落ちこぼれ向日葵に水をやっているところを見られたくなかったのでしょうね。
 
何かこそこそしているなと思ったら、まさかそこに植えていたとは。
 
まんまと騙されました…伸びるまで気が付きませんでした。
 
先日「落ちこぼれ向日葵の ど根性を見せてやる!」なんて言っていましたから、エリート向日葵畑の為にストックしている肥料等を勝手に使わないか警戒しておきたいと思います(笑)
 
…と先日そんな事件が起こりましたが、本命のエリート向日葵の様子をお伝えします。
 
前回ご紹介した時に比べて茎も太くなり、高さも出てきて順調に育っています。
 

IMG_3233a.jpg

 
前回撮った写真と比べると一目瞭然ですね♪
 
8月は特に雨が少なかったので、枯れてしまわないか心配でしたが流石「エリート」、元気に育っています。
 
この日の写真撮影中、昼と夕方では葉っぱの向きが違う事に気付けました。
 

IMG_3250c.jpg

 
調べてみたところ向日葵は太陽に向かって咲くそうですが、実は蕾の時点から太陽を追うように成長しているみたいです。
 
太陽が沈んで、夜の間はまた上に向いて朝の陽ざしを待つようです。
 
そして、花が咲いたその時に向きが決まるとの事らしいです。
 
となると、東側には本館建物があるため上に向くか、西側に向いて咲きそうですね。
 
私の希望としては、上に向いて咲いてくれれば本館からも見えますし、びわ湖をバックに写真も撮れる等 自由度が高いので是非上に向いて咲いてください(懇願)
 
 
 
今回のお花畑プロジェクトは如何でしたか?
 
いつの間にか支配人の向日葵と競う形になってしまいましたが、あちらの向日葵も暖かい目で見ていただければと思います(笑)
 
花が咲くまで少し時間がかかると思いますので、また成長過程を報告しますのでお楽しみに!

バックナンバー